忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
六十五回目。

ただいまです(爆)まぁ、若槻流ということで。心はちっとも元気になってないのですが、文章を書くことで少しは気が紛れるので、ブログを辞めるのはいろんな意味で逆効果なのかなと思った次第です。弱音を吐くつもりは、ないです。でも、何故凹んでるかというと・・・見たくないものばかり見えて、聞こえたくない声ばかり聞こえて、感じたくないものばかり感じて、知りたくないものばかり知ってしまって・・・いや、霊感はないですよ(笑)でも、どうすることも出来ないので、なんとか向き合おうと思ってます。やっぱりブログは可愛いもんです^^

っていうか・・・今日、固定電話の留守電に市の県税事務所から電話が入ってたんですけど・・・我が家は、差し押さえられたりするんですかね。督促状でもつきつけられるんですかね。ちょっと脅えてます。身に覚えがないので、恐いです(笑)あと、地元のケーブルネットワーク会社のふりをした電話がかかってきました。『アナログからデジタルに変わるので、作業工事の見積もりをしたいのですが、いつそちらにお伺いしたらよろしいでしょうか』・・・ですって。母が巧みな話術で相手のボロを出させたので、もう電話はかかってこないと思いますが、みなさんも気をつけてくださいね。これから増えるんでしょうね、こういうの。

昨日、スペ語の授業が始まる前に教室にいたら、すごく寒くて凍えてたんですね。そしたら、先生が『暖房付けますか?』といってくれたのですが、うちの大学はエコを売りにしてる割に効率の悪い中央管理制で、冬は20度設定じゃなくちゃイカンのに、それ以上になるのです。だから、『あ、我慢します!』と言ったんです。今度は『家じゃ暖房あるだろうからね』とおっしゃったのですが『え・・・うち冷暖房無いんですよ』というと、どうやって生きてるんですか!! とか言われてしまいました。「どうやってとか云われても・・・」って話なんですけど(笑)一応小さいヒーターはありますよ。でも、エアコンはないんです。居間に一台あるけど、3年以上放置してて壊れてると思います。

PR


まだまだ続く先生のしつこい尋問はクリックで。
by Syamo Trackback() Comment(0)
六十三回目。

今日は本当に憂鬱な日でした。家に帰るなり寝ちゃったし・・・単に眠かったということもありますが、こういう睡魔は大抵現実から目を背けたいときに襲ってくるもんなんですよね(笑) なんとも都合のいい体質です。起きた後は、全てが夢だったような安堵感に満ちてますが、それも麻酔みたいなもので、すぐ切れちゃうんですよね・・・フゥ。

ところで・・・私は今までの人生で母親に『勉強しろ』というようなことを言われたことは一度もなかったんです。『部屋を片付けろ』とかは毎日言われるけど、私のすることに信頼を置いてくれていました。でも、今日突然・・・・

:『あのさ、あたし、しゃもじに勉強しろとか言ったことないよね?』
:『おう、ないね』
:『でもね、あのね・・・免許は取っておいたほうがいいと思うの』
:『(ギクリ)・・・いらない!
:『とっておきな!今取らないでいつとるの!』(いきなり強気
:『良いもん、将来乗らないし、必要ない!』(根拠は・・・)
:『絶ッッッ対、後悔するよ~』(にやり)
:『ヤダヤダヤダ!教習所通う時間が勿体無い!』
:『なんの時間よ。そうやってグダグダしてる時間?』
:『・・・・・・・うん!』(無駄に強気)
:『身分証明になるし、とっておきなよ!』
:『え―やだ。知らない人と一緒に車乗るのやだ!
  (致命的問題発覚)
:『面接官だって選べるハズだって!』
:『でも、だって、やだ!』(既に反論も浮かばない)

こんな具合で言い合ってたのですが、まだ免許取るかどうか分かんないです。分かんないんじゃなくて、取らざる終えない状況に母に追い込まれるんでしょうけど(笑)分かってるよ・・・取ったほうがいいとか、そういうこと。お金も折角貯めててくれてたので、春休みにでも・・・ね。つまり、私の命も春までか。(教習所で散る気がします:笑)

♪今聴いてる曲♪
Air TrafficNever Even Told Me Her Name
良いですね、Air Traffic・・・と言いながら心が晴れない。最近、鏡を見るのが凄くイヤで、見る度に自分の顔が違って見えたり、映る全てが気に入らなかったりします。元気が出る方法ってないかな―



あったかも!少し元気が出る情報!知りたいならクリック(笑)
by Syamo Trackback() Comment(0)
五十五回目。

最近の梨花サンにシャロン・ストーンの亡霊がチラついて見えるのは私だけでしょうか。凄いよね、お肌の加工技術というか・・・フォト・ショップでも使えば陶器のような肌が一瞬で出来ますから。婚期を逃したと思いがちなOLたちのリーダーとして30代の美力(?) が期待される時代なので、そういう技術に頼ることも問題ないんじゃないですかね。笑顔の壊れ加減もナイスです。なぜ、シャロン姐さんかといいますと、やはり生で観たら絶対ボロボ・・・(以下略) まぁ、芸能界もハリウッドと同じで、そんなもんでしょう。

さて。なんと!! 先日、惜しまれながらこの世を去ったポー太郎に・・・二世が誕生しました!! 母の知り合いがバザーに出品されていた新品のポータブルCDプレーヤーを確保してくれていたらしく、格安で譲っていただきました(笑) いい加減ipodとかにしようと思ったけど、母が独断で購入してくれたのでせっかくだし、ポー太郎Jr.も大事に使っていこうと思います。見た目も似てるんですよっ。

   Junior!! 

はは・・・凄いよな、このご時勢でこのデカさ。05年製造なので、この世に生を受けて既に2年も経過してますね。まだまだ現役だそうなので、若いものには負けぬと意気込んでおります。やっぱ買ってからすぐ聴けるって良いよね。(唯一のメリット?) いや、『MP3とかより音が良いんですよね、やっぱり全然違います』とかカッコ良いこと言ってみたいんですけど、情けないことに私の耳はそこまで良くないので・・・(笑) イヤフォンやめて、ヘッドフォンにはしようと思ってます。音が良いってのもあるけど、私の左耳の穴って右耳と形がかなり違ってて、いつも左耳だけ落っこちちゃうんですよね。そのプラ―ンってなってる状態の恥ずかしさときたら...。とにかく、音楽のある生活が戻ってきて嬉しいです。これで、歩いてる最中に微妙な友達に呼び止められても、堂々と聴こえないフリをして、いわば合法的にシカトが出来ますね。(おい・・・)



愚痴まで聞いてくれちゃうナイスな人はクリックで。
by Syamo Trackback() Comment(2)
五十二回目。

昨日、塾の社員さんとバイト仲間で飲み会がありました。こういうの苦手だけど、昨日は割と楽しかったかな。本当に社員さんがみんな優しいので続いてるって感じのバイトなので、改めて人間関係の重要さを感じましたね。私は飲まない方だから、ずっと食べてましたけどね(笑) しかも、私の人間関係の希薄さをみんな知ってるから、いつの間にか『しゃもじさんをいかにして外交的にする会議』みたいなのが開かれちゃってるし(笑) 良い人達です・・・痛いとこつかれまくりで、逆に寂しさが増したんですけどね(爆) にしても、本ッ当にこの「」の持つ重要さというか『酒が入って無礼講になる空気』が持つ潤滑油的な役割が、日々の日本の経済を円滑にしてくれてんだろうなって思いますよ。最近ようやく理解できるようになりました、大人の階段ってやつを昇ってます(笑)

ところでいつ、ICE NINE KILLSRed Blue Recordsといつの間に契約してたんですか・・・調べたらつい最近だったようですね!! 割と好きなレーベルですし、ちょうどボストンだし、良かった良かった。新曲も私好みになってますねぇ(なんて自己中な感想:笑)多分、最後に好きになったスクリ―モ系ハ―ドコアバンドなんですよね、これも随分前の話ですが、飽和状態にあったハードコア系のサウンドから徐々に移り変わっていった時期に、『まだ期待出来そうなのがいるんだなぁ』と思った記憶があります。それ以降に登場したハ―ドコア系にはあまり関心もなく・・・結構人気あるみたいだけどEyes Set To Killsとか無理です。多分、メロディとギターサウンドが好みなんですね。とか言いながら最近ぜんぜん聴いてなかったけど、今後もちょっとだけ期待しておきます。ちなみにPurevolumeでDL出来るようになった過去のスカパンク時代(?)の曲は本当に嫌いです。スカ大嫌いです。ようするに『陽気な音楽』(『楽しい音楽』とは別)が嫌いなんですね。

♪今聴いてる曲♪
Coconut RecordsNighttiming
ジェイソン・シュワルツマン・・・は、ルックスは苦手な部類ですが(俳優として演技は良いが、体毛の濃さが耐え難い)音楽的才能は抜群に優れてるんですよね。今ブログのBGMとして流れてるのも彼のソロワークによるCoconut Recordsの「West Coast」。完全にツボです。

by Syamo Trackback() Comment(0)
四十七回目。

あまりの突然の訃報に驚いてしまいました・・・どうしてこんなに早く逝ってしまったんだろう。本人も、もう時代遅れと気がついていたんじゃないでしょうか、それでも働き続けた・・・いや、走り続けた、体の一部を削るようにがむしゃらに。しかし、時は無情にも彼を過去の産物と見なし、同胞は彼を見下した。それでも愛されていた・・
ポ―太郎
・・・享年4歳

あ、私のポ―タブルCDプレ―ヤ―の名前です。過去のブログも合わせて複数回名前が登場してる彼ですが、この愛称も2年にわたって親しまれてました(?)。彼も、頑張ったんですけどね、遂に動かなくなってしまいました。投身自殺入水自殺を図っていたので、危ない時期だと思ってましたが。(単に私が落としたりジュ―スかけたりしry) 
さて、ipodにいくか、ウォークマンを懲りずに再び買うか・・・言っときますけど、『何でとっととipodにしないのぉ?』なんて愚問は右の鼻の穴から左の鼻の穴に聞き流させていただきますからね。まぁ・・・そもそも一回お蔵入りしていたポ―太郎が再び日の目を見ることになった原因はウォ―クマンぱくられ事件があったからなんですよね。未だに恨んでますよ、犯人を三代先まで呪います。四代目からは環境破壊が進んで地球が・・・はい。

ってなわけで、しばらくは音楽のない生活が続きそうです。最近ではパソコンからしか聴いてないんですよね・・・移動中は音楽ケ―タイ使って聴けるっちゃ聴けますけど、電池の消耗が激しいし、入ってるアルバムも古いし。基本的に、電車内では読書してます。音楽聴いてると頭に入りにくいから、これで良いのかな。今までありがとう、ポ―太郎・・・心肺停止しても好きだよ。(誰かこの台詞をタイトルに使って感動小説でも書いてくださいよ)

♪今聴いてる曲♪
Cobra StarshipAngie
コブラの新アルバム凄いよ。ビックリしてる・・・聴くたびに。つ―か、しばらくこれ以外聴く気になれないんですけど(笑)他のアルバムを消化する余裕を残してくれない!

by Syamo Trackback() Comment(0)
三十七回目。
え―!! 岡田将生って年下なのね・・・2つも!! ポッキ―のCMが素敵だったけど、こうしてどんどん年下が出てくるんですね。数年前までは知らなかった感覚です。・・・今日、明日のスペイン語テストの勉強と気分転換も兼ねてスタバに行ったのです。スタバは好きじゃないけど、自宅よりは集中できるし、ちょうど家で『スタバではグランデを買え!』の広告が目に入ったので(笑)そしたらね、中学生の初々しいカポ―が来たわけです。ここで微笑ましさを感じたらお終いだ!! 、と思いつつ目を細めてる自分って一体・・・ナンテ一人ツッコミしているうちに、気がつけば自分の中学時代まで振り返ってしまいました。(以下、中学時代回想録)

『ちょっと待てよ。私が中学生の時に、素敵ボ―イと一緒にスタバなんて考えられなかったぞ・・・なんなんだ、あの爽やかさは!! 私なんて中一の時は・・・一緒のグル―プだった女の子達が今で云う"腐女子"系で、交換日記に段々付いていけなくなって、挙句の果てには"同人誌書くの手伝ってくれない?"なんて頼まれたっけ・・・もちろん断ったけど、あの時あの女子達と共に傾倒していったら、私の人生も随分違ったろうに。中ニでは、あんまり良い思い出ないし、中三では気になる男の子が居たけど、ライバル(?) は常に男子で、今思えば明らかに彼の行動もゲイっぽかった・・・ガックリ。友達が拾った、東京フレンドパークのはずれタワシみたいな捨て猫を飼い始めたり、一人で映画を観に行き始めたのも中三だったなぁ。生徒会に2年間所属して全校生徒の前で"生徒会は所詮カタチだけのものですけど、頑張ります"とかほざいて叱責されちゃったり、トミカとか妖怪フィギュア集めだしたり、根暗人間まっしぐらだったっけ・・・イタタ』

・・・と考えてるうちに時間が無駄に過ぎてました。気が付けばカポ―も消えていた・・・(汗) 店内のBGMはJames BluntやらIron&Wineやらで素敵でした。

蛇足ですが、最近の政界の動きは何が起きるか分からないですね。一日ニュース・新聞を見なかっただけで、取り残されます(笑) 目が離せない・・・って、客観的に言い過ぎだけど、もはや何も期待出来ないので、国民が関わってる気がしないのが笑えるようで笑えません。(祖母は自民支持で、何だか「そら見た」と騒いでいます。地方出身の年配層は自民支持が多いと聞きますが、まんざら嘘でもないみたい?) 

さて、統率者の持つべき資質って何だろか。
・・・・んなことより接続法の活用と用法覚えなおさないと(汗)

つづきはこちら
by Syamo Trackback() Comment(2)
二十九回目。

最近ね、時計をし始めたんです。一時期してたんですけど、気に入ってたのが壊れちゃってからつけてなかったんですけど、ソーラーパワーで充電できるシンプルな腕時計を以前祖母に貰ったのを思い出して、つけ始めたんです。(よく考えたら、「腕」時計っておかしいよね、「手首」時計だよね) はい、それで付けてたわけですよ。

で、今週は塾でも普通に付けてたわけです。ではそのとき相手をしていたE君との会話を・・・

E君:先生、その時計いくらですか?
 
 :え―?さぁ・・・数千円じゃないの?安いと思うよ。

E君:へぇ―僕のプラダの時計、壊れちゃったんですよねぇ。

 :そうなんだ・・・それは困ったね(笑)
(心の声:うっ。プラダって・・・ってか聞いてないし。)

E君:でも3万円くらいだし、他にGショックも3つあるから。でも最近、パソコンも3台壊れちゃって・・・

 :ブフッ、3台って、いったい何台持ってるわけ?!
(心の声:一台うちの母に分けてやっていただけませんか、旦那?)

E君:まぁ、8台のうち3台壊れたくらいどうってこと無いですよ。

 :へぇ・・・なんでそんなにあんの?

E君:おじいちゃんがプレゼントでやたらとくれるんですよね。貿易関係の仕事してて、月収130万なんですよ。イランで一番良い大学を出てて10ヶ国語話せるんですけど、僕に後を継がしてくれるって言うから僕は30万で通訳を雇って、月収100万で仕事しようかなって思ってるんですけど。

・・・・ええっとぉ。こんな感じのこと言ってました(笑) かなりアクが強いキャラで知れてる子だし、面白いっちゃ面白いんだけど、他にも武勇伝発言(1対5で勝った?)や危険実験発言(畑で手作り爆弾に着火?) があり、虚言癖でもあるのかな―と思うけど、どうなんでしょうか。孫のごほうびにも限度ってもんが・・・

信じるか信じないかは、あなた次第です。(適当)

by Syamo Trackback() Comment(0)
二十七回目。

そろそろ大学では、ゼミの先生を決める時期になりました・・・3・4年通して一人の先生にお世話になるので、ここは慎重に決めないとですよね。是非受けたい、K先生という人がいて、その方の授業は本当に大学に通ってて良かったと心底思います。正直、一年のときに受講した授業はどれも既に知ってることだったり逆に難しすぎだったりで、刺激の足りない授業が多かったのですが、2年の前期に受講したK先生の授業は、私が最大の関心を寄せていた 『報道の落とし穴』を取り扱う内容で、私の考えを固定概念が覆されるようなものでした。(終始、綱渡り発言満載だったけど) 生徒の意見を聞いてくれるし・・・って、私はデシャバリ過ぎだったと思いますが(笑) 成績も良かったし、多分ゼミにも一次選考で通ると思うのですが、何せ定員が9人なので、どうなるかハッキリ分かりません。・・・で!第二候補のT先生がいるのですが、第二というのも失礼なくらい人気みたいで、第一志望じゃないと通らないぽい。でも、スペイン語のコースを履修している人が優先されるので、おそらく私は一次で確実に入れるはず。

  Flicker   Flicker   Flicker    Flicker 

もともとスペイン語を習いだしたのも、ラテンアメリカのポピュラーカルチャーに惹かれていたからなので(主に映画)、T先生はドンピシャといえば確かにそうなんですよ。でも、私はスペイン語の成績も並だし(そんな頑張ってない)、T先生のゼミは視野に入れてなかったんですよね。でも、今はT先生の演習を受講してて、結構楽しんでるし、私がT先生に傾きつつあり、揺り動かされる最大の原因があるんですよ。今日、スペイン語の授業で複数の友達とゼミについて話してたら、一人の子が『つ―かT先生、しゃもじ(仮) みたいな子に入って欲しいって言ってたよね―(笑)』って言ってて・・・マジかよ、みたいな(笑) 多分、大学の先生はヲタクだから、私みたいに我が強いヲタクが好きなのかも・・・?!(笑)スペイン語の資料を読んだりするのが少しだるいなぁと思ってたんですけど、生徒主体でゼミが進行するならやりやすいかな。K先生の話に熱が入ると机を叩く癖が苦手だし、T先生にするか。(え?) 

じっくり悩んで決めます。書いてること、つまんなくてすみません(汗)

by Syamo Trackback() Comment(2)
二十回目。

塾の女生徒に恋の相談をされたのですが・・・可愛いよなぁ 同じ塾のM君が好きだそうなのですが、運が良いときだけ月曜日に会えるみたいで。相手のM君は私も何度か教えてる子で、綺麗な面立ちに雰囲気が妙に大人びてて何を考えてるのか掴みにくい外見ですが、中身はかなり単純明快なオバカちゃんです(笑) そんな彼の中身を知ってるんだか、なんだか分かりませんけど 「月曜日のために生きてるんじゃないかコノ子は」 ってくらい浮き足立ってるのがすごく可愛い!会えなかったら、どん底みたいに凹むんだろうな。心理学者のザイアンスは『会えば会うほど好きになる』と云いましたが、毎日だとイヤなとこばかり目につきそうだけど週一なら想いは募る一方だろうに・・・イヤなとこっていっても恋は盲目ちゃんだから分からないか。とりあえず、応援しよう。ちなみに、ある中一の女生徒は毎週会うたびに『まだ彼氏と続いてるよ!』 と報告してきます。・・・・・聞いてないし、興味ないし、どうでもいいし。(あ)

ま、いつも『へぇ―やるじゃん!あと半年続く、に百円賭けてるよ~(ニッコリ) 』 と云ってますが(笑) ませてますよね。私が中一だった頃なんて何してたっけなぁ・・・校庭でかくれんぼしてたら、木の枝が左手の親指付け根にズブリと刺さり、引き抜かずに枝ごと保健室に行き『枝が刺さったです―えへへ―』つったら、保健室の先生に『中学生にもなってかくれんぼうなんてするからよ!』と 理不尽なお叱りを受けた記憶があるくらいです。ケガばっかりしてたな、今でもしまくりですが。モノを避けられないんですよね、上手に。サッカーボールなんて顔面に何回当たったことか。漫画みたいに電信柱に当たったことも。 ボールとか『あ、くるなぁ―』って分かるんですけど、避けないんです。ドッジボールは普通にしてたけど・・・よく分かんないですね。最近でも、車が来たときとかあまり避けないから、友達に『危ないよ!』ってよく言われます。自分では『絶対あのスピードじゃ当たらないな』っていう絶対的自信と確信のもと、避けてないのですが、単なる不注意に見られます。いや、そうなのかも。今日のところは生きてるので、大丈夫です。

♪今聴いてる曲♪
Jens Lekman Me On The Beach
・・・ギャース!知る人ぞ知る?Jenks Lekmanがカバーした渚にて。日本語上手すぎだろ―。去年のヒッソリ来日公演でもやったみたいで、生でもお上手だったそうです。行った人がうらやましい。

by Syamo Trackback() Comment(0)
十八回目。

最近あったあんなことやこんなこと。

今日TV番組の中で、懐かしの玩具という紹介で「黒ヒゲ危機一髪」が取り上げられていたそうです。私はバイト中だったのですが、祖母トシ子(78)がそれを見ていたそうです。そこで祖母トシ子(78)は、うちの母に「黒ヒゲ危機一髪」を何故だかどうしても説明したい気持ちになったらしく、こう云ったそうです。

『ホラ、あの刺しどころが悪いと首が取れる玩具だよ』

・・・・恐いです。子供たちに遊ばせたくはありません。ドン・キホーテの隅っこでヒッソリ販売して、趣味の悪い大人数人でこっそり楽しみたい玩具に聞こえますね。祖母トシ子(78)はたまにおかしいです。ただし「おばあちゃん可愛い~」は禁句ですからね。実は、仲悪いので(笑)

先日、塾の生徒(中三)が解いていた社会(公民)の問題集に権利に関する問題で『人が生まれながらにして有している権利で、平等かつ自由であるという主張に・・・(以下略)』という問いに『○○権』と答えるものがあったのです。その生徒は口数も少なく、大人しいタイプで、私もあまり慣れてない子だったのですが、テキパキと問題を解き、答えあわせをしたあと問題用紙を見たら、先ほどの問題に驚きの回答結果が。

『北斗の権』

・・・・・『って字が違うじゃ―ん!』と冷静なツッコミを入れる余裕もなく、笑ってしまい『うん、私だったら付けるだけじゃなくて座布団3枚くらいあげたくなっちゃうんだけど―』と逆に褒めてしまいました。ナイス過ぎます。ギャップがナイス過ぎます。でも・・・彼が受験生だとハッと気が付いたときに、血の気が引く思いが(笑)でも、他の問題はそれなりに出来ていてホッ・・・彼なりのボケだったようです。以降、私たちが打ち解けたのは言わずもがなで。これだから今のバイトが好きなんじゃい!(笑)・・・―ちなみに問題の回答は「基本的人権」ですね。

あと、旧ブログを久々にチェックしたら毎日のアクセス数がこっちよりもずっと高かったです(笑)多分記事が多いから、余計に検索とか引っかかっちゃってるんだろうけど、何か寂しいぜ(笑)

♪今聴いてる曲♪
The Secret HandshakeSummer of '98
実は買ったばっかり!(笑)デビュー時からちょー話題になってたけど、最近の「今更買い」の一つです。ずっと忘れてた・・・でも良かった!感想は、ちょっと長くなりそうだからまた別の記事で。(今更っていうなよ―!)

by Syamo Trackback() Comment(0)