忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
九十八回目。
Twitterっぽく、呟いては消えてゆく言葉たちをあえて掴んだ瞬間。

『おでんの具の餅入り巾着をおかずに米を主食にするのは
炭水化物のとりすぎかと思う』

『気のせいでなければ磯野貴理はリフトアップかなんかした』

『何回HMVでカードを作っても必ずオンライン登録を忘れる』

『日頃は冷酷な祖母が駅伝を見ながらヒューマニズム溢れる
発言をするのが許しがたい』

『レポート及び試験勉強放置で鎌倉時代の勉強するのは
いかがかと思われる』

『ジミー大西はやっぱりマット・デイモンに似てる。しかも実は
松坂慶子はジュリアン・ムーアに似てる気がする。』

『近所の小鳥店が、明らかに白鳩ではなく土鳩を売り始めてる』

『叔母の高校時代の写真が、ミッキー吉野本人だと見まごった』

『今年2通年賀状が来たのが予想外すぎて、イノシシ年賀で
出したのは間違い?』

『塾の生徒が分裂病患者的な発言をしてリアルに心配』

『部屋のカレンダーが11月で止まってるけど、ロキノンカレンダーは
ちょっと恥ずかしい』

ちょっと長め・・・
日本郵政のサービスセンター、電話受付の応対が優しすぎ・愛想良すぎて感動。お互いに『ありがとうございます』『とんでもございません』『恐れ入ります』『いえいえとんでもございません』のやり取りが続いて、面白くてつい笑ってしまったら相手の方もちょっと笑ってて、何か面白かった。日本郵政ありがとう。新年、初和み。
PR
by Syamo Trackback() Comment(2)
九十四回目。

明けまして・・・何がめでたいんですか?あ、しょっぱなからケンカ腰ですみません。元旦、私は寝正月でした。さっき起きたばかりです。大晦日は「ガキつか」見てたらいつの間に年を越してて、朝まで12チャンのお笑い見ていたので。昼から家族みんなで蟹を食べたみたいで(私も一回起きてお雑煮食べたんですけど蟹はろくに食さず二度寝してて…)、起きたら枕元にパサッパサに乾いた蟹のお肉が無造作に置いてあって、食べたらこれまた見事にパサッパサで、命の尊厳ってなんだろうとか考えたり考えなかったりしました。

本当は昨日もブログ書こうと思ったんですけど、荒れ地と化した部屋を掃除するのに手一杯で、断念。物騒な話題で去年の「しゃもじの日記」を締めくくっちゃったことを後悔しています。でも、去年を漢字一文字で表すと「」なので、今年は心と体の贅肉を落としつつ、スマートな人間になろうと思います。

怠けたわけではないんですけど・・・いや、怠けてましたね。もっと出来たんじゃないかと。毎年のことですが思ったので、来年の今頃はやりきった気持で迎えられたらと思ってます。まぁ、結局一番やばいなって思ったのは、4月の身体計測以来体重計に乗ってなくて、1週間前に乗ったら驚愕の数字を叩き出したことなんですけど・・・過去最高?可憐な乙女が8か月も体重計に乗らなかったことには触れずにおいても、危ない数字だったので、本格的に減らしにかかりたいと思うんで、そこんとこよろしく(笑)顔に肉がつかないので、変化に気付きにくいんですよね。やや、腹とかはマズかったが。とにかく、これからもこんな腐れブログを読んでいただけたら嬉しいです。

♪今聴いてる曲♪
Art Brut 『People In Love
あ―たぶん去年のトップ20には入るかな?本当は2007年のトップアルバムとか考えたかったんですけど、StarsとかOf MontrealとかFeistとかアルバムをフルで聴いてない秀作が多過ぎたので控えときますね(笑)



世の中的にはどうなってほしいとか・・・
by Syamo Trackback() Comment(0)
八十六回目。

みなさん、素敵なクリスマスを過ごされたんでしょうか。我が家は、クリスマスイヴは家族で母の作った豪勢な食卓を囲むのがお決まりです。(それ以上に最高な過ごし方を私は知らない:笑) いつもはチキンを疑似ターキーとして食べていますが(感謝祭もそうでした)、昨日は本物のターキーでした。正直、鶏サンの方が美味なんですけどね。肉の方よりも、母が作る詰め物(ドレッシング)が本当に絶品!サイの目に切った食パンに、香り豊かに炒められたセロリやマッシュルームが絡んで、風味づけはチキンブイヨン、味の決め手はフランスのプロバンス地方のミックススパイス、口に広がるセージの香りも何とも上品で・・・悪いけど、六本木で一本4・5万のワインを開けて、上等なフレンチを召し上がった方々よりもよっぽどおいしいもの食べてたと思います。断言できます!懐に手を当て、額に冷や汗もかくことなく、おいしく食べれるし(笑)

Flicker user y entonces 

フッ・・・負け惜しみじゃないぜ。母は小料理屋でも開きたいと考えてたくらい、料理上手で日頃から世界各国の料理をふるまってくれます。どんなに美味しいといわれる料理を食べても、母の料理に勝るものはないと思います。私は本当の意味でグルメだと思うし、ミシュランばっちこ―い!って感じ。お高くとまったフレンチの批評じゃわかんない、最高の料理が神奈川県の隅っこで毎晩ふるまわれてるんですよ。しかも、家計は切り詰めてるので食材費は最低限。高級な食材じゃないんですよね、手腕とセンス・・・一生かかってもたどり着けない永遠に憧れの人です。

♪今聴いてる曲♪
VoxtrotEvery Day
今年の新作アルバムトップ15には入るかな・・・今年はインディポップ・ロックばかり聴いていたので、Voxtrotのランクインは個人的に堅いです。歌詞が好きです。

by Syamo Trackback() Comment(0)
八十五回目。

は―い、どうもお久しぶりです。べらぼうに忙しい日々がちょっと終わりかけてるので、またブログ書いていきます(笑)いや、22日と23日は遊んでたんですけど・・・初体験モノが多すぎて、心臓が弱ってます。ただ、渋谷の109と原宿のラフォ―レに初めて足を踏み入れたりしただけですけど(笑) 渋谷も原宿も何度も行ってるけど、スル―してたんですよね。でも友達が名古屋から来て、行こうってことになって・・・まぁ恐らく、109はもう行かないと思います(笑)ラフォ―レも・・・行かないかな。普段、原宿はアストロホ―ルに行く前に竹下通りをブラブラする程度ですしね。昨日も派手な総柄パーカと悪趣味な派手ジャージを買ってしまいました・・・(笑)ってか渋谷のGalaxxxyってお店超かわいいのね!! 私はお金無かったから、買わなかったけど友達は色々買ってました。Hadouken! (↓画像)ぽいの、色々。店内で流れていたのは、Yelleだったと思います。趣味イイ。Yelleのファッションも見習いたい可愛さですね。

Hadouken 

MTVのシャツかわいいなぁ・・・ちなみに23日はディズニーランドに行ってきました。それほどディズニーは好きじゃないけど、友達もはるばる来たのでね。ただ私は、女性の買い物に付き合うのが不得意で、特に「ねぇどれがいいかな―こっちも可愛いし―」とか悩まれると「どっちでもいいじゃん(笑)」みたいな(笑)買い物好きの友達といて、少し苦痛に感じた時もありました。そういう面ではちょっと男性的なのかな。お土産選びとかも面倒なので、お小遣いをくれた両親への家庭用のみ。自分用には、ディズニーのキャラクターと全く関係のないビーバーのぬいぐるみなどを購入(笑)友達と一緒に居れたのが楽しかったです。ディズニー自体は、建物の構造やシステムなどに土産等々の販売利益を最大にするための工夫が凝らされてて、感心してしまいました。よく考えられてるよなぁ。ただ暴利を貪ってると言い放つのは、あの顧客主義の徹底ぶりに対して失礼だと思いました。一日中笑顔で・・・お疲れ様です!!



Peteと聴いて、あなたは誰を思い出しますか?
by Syamo Trackback() Comment(0)
八十回目。

ど―も、お久しぶりです。こんなに更新しなかったのは珍しいですね。実は、大病を患っておりまして・・・私でなく、コズミオ君(東芝のPC)が。サイドにある写メブログでは書きましたが、改めていいますと、遂にリカバリを実行したわけです。10月にコズミオ君が緊急事態に陥ったものの、大量の音楽ファイルを焼いたり、リカバリ恐いな―と思ったりで、体調不良な彼に鞭を打ちつつ頑張ってもらっていたのですが、ね。遂にお陀仏というか、過労死、いやKAROUSHIみたいな。何も動かなくなってしまったので、もう仕方ないな、とリカバリ決行。30分くらいで全部キレイさっぱり消えました。4000ファイルの音楽たちが・・・血の滲むような努力をしてきたレポートたちが・・・消えました(涙) レポートが一番悲しいかも・・・成績で『S』を貰ったのは全部保存していたので。まぁ、キレイになったコズミオ君二世と元気にやり直して行こうと思います!! 気を取り直して!!

 Flicker  Flicker  Flicker  Flicker

でも、インターネットに繋ぐのとか意外と簡単なんですね、全部自分でできると思ってなかったので、逆に不安がなくなったので安心してます。買ったときの初々しい感じに戻ってるので、気持ちいいです。

ところで、今週はいろいろあって疲れてます。昨日なんて生まれて初めて朝帰りというものをしてしまいました。親不孝娘でございます・・・スペイン語の先生と生徒で、飲みに行ったのですが、先生が単なるスケベ親父と化して、なんだか大変でした。私は全然飲まないのでシラフで見守っていたのですが、こんな先生に、これから2年間ゼミでお世話になるのか―と思うと不吉な予感が走馬灯のようによぎって行きました・・・では。



フィギュア見て、はぁぁぁっっっ?!?!?!?!って思ったひとクリック。
by Syamo Trackback() Comment(2)
七十九回目。
39度・・・私の前屈できる角度・・・じゃなくて、熱です。今朝、何かおかしいなって思ってまごついたら、電車に乗り遅れて、1限出なかったんですね。7分遅刻で教室に入れなくなる授業なので1本電車乗り遅れると即アウトなんです。ほんで、2限の授業で頭をフル回転させてたら、余計フラフラっと足取りがおかしくなって、3限の最中に視力が2.0(以上)なのに色々クラクラするので、コレはイカれてるぞ、と思ったわけで。

・・・遅いですね、明らかに(笑) でも、放課後に用があったので、居残りしてたら段々立ってるのがやっとになってきて、必死で気張ってたわけです。そういや、二日前から、体中が痛くて『お―最近、括約筋を意識して歩いてるから、筋肉痛かな!よしよし!』と思ってたんですね。でも、どうやら熱による関節痛の間違いだったみたいです。塾の生徒にも痛いんだよね―って笑いながら話したら『ははは先生、年なんじゃねぇ―』って馬鹿にされたのに、これでは罵られ損です。鈍感力が、働くべきところに働かないタイプみたいです。

大学から『ちょっと熱ありそ―』って母にメールしたら、帰宅時玄関先で母、片手に体温計で仁王立ち。計ったら、案の定・・・ってことで近所のお医者様のところへ、問答無用で行かされました。そのお医者さま、とっても優しいんですよ。私と母は『猿爺』って呼んでます。あの方を見ると、ヒトの進化論の過程で残された本来のモンキ―な姿を垣間見るのです。ちなみに、私の大学の学部長によく似てます。とにかく、猿爺に処方箋を貰って薬局へ・・・薬剤師サンに処方箋を渡して、いざお薬いただくというときに、名前を呼ばれるのですが・・・

薬剤師サン 『○○ ヒロコ様、お薬です^^』

ええっと、どちら様ですかね・・・苗字はあってますけど、どういうわけか下の名前が私の名前ではないし、ましてや親族ですらない(笑) 『ちょっと名前が違うのですが^^;』というと、薬剤師サンが焦って名前変えようとしたのですが、私が自分の名前を証明するために保険証を出そうとしたら・・・ナイ。病院から薬局まで、たった7mくらいなのに・・・紛失。気がついたら、薬剤師サン総動員で、私の保険証探しをしてました(汗)結局見つからなくて、

薬剤師サン 『申し訳ございません、病院側で後日発見したらご連絡差し上げますので』

『あ、大丈夫です^^; よろしくお願いします^^』

帰宅後。私のポケットから保険証が・・・(爆)
あんなに薬局で探したのに何で!! 即、電話して謝罪しました。偉そうなこと言っておきながら、本当に私は迷惑なヤツです。でも、薬剤師サンがめちゃくちゃ素敵な人で、優しくてイケ面なうえに声がうっとりするほど柔らかくて風邪とかすっかり忘れそうでした(笑)熱があるから美化されたのか、なんにせよ、もう何回か病気になって恋の処方箋を渡して、愛の媚薬をいただきたいもんです(爆)
by Syamo Trackback() Comment(0)
七十五回目。
Heavenly Bandit

本日、親子の絆というものを再確認する機会に恵まれました。というか、またしても「睡眠」ネタで申し訳ないのですが、母と一緒に部屋にいて、私は勉強してて、母がソファの上でゴロゴロしてたんです。おしゃべりしてたのですが「あれ、何か静かだな―」と思ってたら、母がうたた寝をしてたそうなんですけど・・・以下また会話。

母:うう・・・う。
私:寝てたの?
母:今、ちょっと出かけていた
私:はぁ?
母:夢の中で歩き回ったんだよ。
私:ああ、良い夢だったんじゃん。
母:でも、台所までしか行けなかったんだよね。
私:歩き回る規模が狭いね…。
母:うん、どうしても雑巾が洗いたかったんだと思う。
私:それほどまでに雑巾を・・・。
母:そうだねぇ。
私:・・・おせんべ食べよっか
猫:ニャ―――――――――
私:お前肺活量多いな―

えっと。まぁ、こんな感じで。日曜の昼下がりはこんな調子ですねぇ・・・こんな母は、どうやら膀胱炎になったらしいということで、明日お医者様に診てもらうそうです。2度目らしいです。ちなみに父はフランス人のキモい友達(フィリップ)と、日曜はよく出かけてます。こいつと父は10年来(もっとか?)の長い付き合いで、いつもそいつが朝っぱらから、電話を掛けてきては、父が『アロアロ―日曜なのに来てくれたんだ。今どこ?あ、じゃあ今から行くよ。いや、すぐ行くって! オッケー』という具合に会話を交わし、家を飛び出していくので、昔はおホモ達なのでは、という噂まで、ごく一部の間で流れました。夕方には、母とジャスコに出掛けて、ウラタロスリュウタロスキンタロスのフィギュアを買いました。本当はデネブが欲しかったんだけど、売ってませんでした。というか一番欲しかったのはDXモモタロスイマジン(¥3480位)だったんですけど・・・動くし、しゃべるし、大きいし。まぁ、今度買おう。一緒に棚のフィギュア見てた少年と仲良くなりかけたのですが、お母様に怪訝そうな顔をされたので退散しました。っていうか、こんなんで良いのかな、私・・・見初めてくれる人、求めてます(笑)

♪今聴いてる曲♪
We The KingsSkyway Avenue
期待しすぎたかな―とりあえず次回感想書きます。好きなんですけどね、どれも同じ曲に聴こえちゃう・・・っていうのは歳を取った証拠なんですかね?!



そんなたいした話題じゃあないんだけどさ、クリック?
by Syamo Trackback() Comment(0)
七十四回目。

Dirty Santa 

はぁ―(前回のを見て)何、熱くなってるんですかね(笑)いや、私はいつも熱いヤツなんですよ。腹の底はいつも何かに対する憤りを原動力にして煮えたぎってる。お気づきの方がいらっしゃるかどうかは分かりませんが、つい先日まで『元気がない~ブログも休むぅ~』とかほざいてたのに、最近すごく元気です。実際私に会ってる人には、そう見えないかもしれないけど活力があって、いつになくエネルギーがあります。滑舌が良いんですね、そういうときは。でも、一日を元気に過ごすと、体力が基本的にないので11時にはバタリと倒れて、化粧も落とさずに寝てしまいます(汗) ねぇこれって5年後の肌とかに危ないのかしら。気をつけますわ。体力が無いので、いつも母親に『お前は体力で仕事を選べ、でないと死ぬ』と言われてます・・・やりたいことは、結構体力的にしんどそうなんですけど(笑)

寝言も、ここ数年激しいらしいです。一人で話していることは少ないのですが、話しかけると色々しゃべるみたいです。おとといも、母親が服も着替えずにベッドで突っ伏してる私に向かって『そんなんじゃ風邪引くよ』と言ってくれたのですが、以下寝てる私と母の会話で・・・

私:『だから書くつってんだろ!!
母:『は?何を書くの?』
私:『棒人間を書くつってんだよ!!!』
母:『は?棒人間?』
私:『よくノートの端に落書きしてんだろが!!棒人間だよ!!』
母:『あ、あの棒人間?』
私:『だから書けっつってんだよ!!!
母:『え・・・?』
私:『むにゃむにゃむにゃ....』

翌朝、母が教えてくれました。私はいつも、寝ていると言葉遣いが暴力的になるらしくって、品性ある方々が読んでくださってるこのブログでは書けないような罵声(?)を母に浴びせることもあるそうです。すまない、母・・・寝ている私は、私ではないと思ってくれ(涙)さらに、携帯を見てみたら何故か母親に2回も発信履歴がありました。寝ている母に深夜2度も電話したそうです。さすがに電話越しでは話さなかったそうですが、意味が分かりません。大丈夫なんでしょうか。何かにとり憑かれてるんじゃないかと少し心配です・・・。

とうふちゃん!! ヒモQ男についてだぜ!!君はクリックだ!!
by Syamo Trackback() Comment(2)
七十一回目。

とんでもないことが起きましたよ!! 私は他の学生サンがよく持ってるように、クリアケース(?)というか半透明のカバンにプリントやら教科書やらノートを入れてるんです。そいつに私は、好きなバンドや好きでもないバンドのステッカーをバンバン貼ったりして、愛情を注いでるんです。もう、トレードマークみたいになってるんです(笑)

しかし・・・今日、行きの電車で靴ヒモを結びなおした時に手放したっきり、置き忘れてしまったんです・・・全授業のプリントやノートが入ってるため、このカバンを落とすということは、単位を落とすこととイコールなわけ!! あ、ちょっと上手いこと言った!! っておい!!(←笑)まぁ、つまり『』なわけですよ。と、云いながら初めてではないのですが。えっと・・・実はこれで3度目になります、前科ありです(死)地元に着いたあと、駅長事務室に行き慣れた感じで入ってる自分が笑えました。籠原行きの東海道線だったのですが、本当に籠原までアイツは行ってしまたみたいです。(めっちゃ地元から遠いです)明後日には着払いで郵送されたのが届くそうです。これからは駅長事務室に『ただいま~』と言って入る予定です。JR職員さん達、優しいです。

1年の後期に大学内で全授業のプリントを入れたファイルをなくしたとき、学期末だったにもかかわらず、誰も落し物を届けてくれなくて、その学期4単位落としたんです。持ち込み可の試験に何も持ち込めなかったし、プリントを元に書くレポートも書けなくて(僅かな記憶を頼りに書こうとしたけど不可能でした)、泣く泣く。そのときのトラウマが蘇ってきますよね。学生のみなさん気をつけてくださいね。(お前が言うな) これからは個人情報流出うんぬんより、堂々と電話番号なり書いておくつもりです。

それ以前に、無くさない努力をするべきですか・・・はい。
次回にちょい続きます。

by Syamo Trackback() Comment(0)
六十八回目。

仮面ライダー電王』(テレ朝じゃなくて東映てのがミソ)も佳境に入ってますね!! 興奮して、今日モモタロスのフィギュアを遂に買ってしまいました・・・(ベタですね)どちらかというと不覚にも本日の『ゲキレンジャー』で泣きそうになった自分の方が笑えるんですけどね。ジャンがダンに蹴っ飛ばされすぎで、『止めてあげて!!』とか、一人で叫んだら、ちょうど祖母が起きて、居間に入ってきて、気まずい状態になりました。20歳、うら若き乙女の日曜の朝はこんな具合です。すごく・・・一般的ですよね。(はあと)

 Flicker  Flicker  Flicker  Flicker 

そんなわけで、今日は来週提出の課題のためにカフェ巡りをしました。といっても、二件ですが。その授業は、「身体及びしぐさにおける心理」(講義名を、試しに検索したらモロに大学名が出たので、ちょっと変更:笑)を学ぶ授業で、課題は人が無意識(場合によっては有意識)にとる仕草や行動を研究して、「その空間が果たす役割」を分析する内容だったので、私は『ド○ールとス○バの客の違い』(ようするに安価or高価)を調べて、どちらのお客さんが、どちらの店に何を求めて来店しているのかを分析しようと思ったわけです。ちなみに友達との共同レポ。初めてです・・・誰かと一緒にやるの。来店者数や注文の品、行動、滞在時間、年齢層などをデータにあげましたが、どっちも変わりなさそう・・・明日友達とお互いのデータを持ち寄って結果を出したいのですが、気がついたのはドトールは喫煙ができるんですね。だから喫煙目当ての人もいて・・・まさしく『コーヒー&シガレッツ』な人が大勢いました。(ジム・ジャームッシュ好きです!!)でも、煙草の臭いが大の苦手な私には相当しんどい空間でした・・・ケホケホッ。とにかく良いレポートが書けるとイイな。オネスト・ハートで頑張ります!! (あ・・・)ちなみに帰りにはトイザラスに寄ってモモタ....(ry

♪今聴いてる曲♪
The Broken WestDown in the Valley
す―ごい好きです。別に個性とかはないんですけど、ベタなのが良いんですかね。曲がってない音楽も良いな―と。それよか聴いてないCD聴かなきゃだっつの。

by Syamo Trackback() Comment(2)