忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
九十四回目。

明けまして・・・何がめでたいんですか?あ、しょっぱなからケンカ腰ですみません。元旦、私は寝正月でした。さっき起きたばかりです。大晦日は「ガキつか」見てたらいつの間に年を越してて、朝まで12チャンのお笑い見ていたので。昼から家族みんなで蟹を食べたみたいで(私も一回起きてお雑煮食べたんですけど蟹はろくに食さず二度寝してて…)、起きたら枕元にパサッパサに乾いた蟹のお肉が無造作に置いてあって、食べたらこれまた見事にパサッパサで、命の尊厳ってなんだろうとか考えたり考えなかったりしました。

本当は昨日もブログ書こうと思ったんですけど、荒れ地と化した部屋を掃除するのに手一杯で、断念。物騒な話題で去年の「しゃもじの日記」を締めくくっちゃったことを後悔しています。でも、去年を漢字一文字で表すと「」なので、今年は心と体の贅肉を落としつつ、スマートな人間になろうと思います。

怠けたわけではないんですけど・・・いや、怠けてましたね。もっと出来たんじゃないかと。毎年のことですが思ったので、来年の今頃はやりきった気持で迎えられたらと思ってます。まぁ、結局一番やばいなって思ったのは、4月の身体計測以来体重計に乗ってなくて、1週間前に乗ったら驚愕の数字を叩き出したことなんですけど・・・過去最高?可憐な乙女が8か月も体重計に乗らなかったことには触れずにおいても、危ない数字だったので、本格的に減らしにかかりたいと思うんで、そこんとこよろしく(笑)顔に肉がつかないので、変化に気付きにくいんですよね。やや、腹とかはマズかったが。とにかく、これからもこんな腐れブログを読んでいただけたら嬉しいです。

♪今聴いてる曲♪
Art Brut 『People In Love
あ―たぶん去年のトップ20には入るかな?本当は2007年のトップアルバムとか考えたかったんですけど、StarsとかOf MontrealとかFeistとかアルバムをフルで聴いてない秀作が多過ぎたので控えときますね(笑)



何を望むわけでもないんですけど、日本は去年は特に「だらだら」してたと思うんです。すごく日本的な性格が出たと思うんですけど、一度決めたことも覆したり、歴史的な事実を客観的にスパッと決めないとダメだろうな―と思います。慰安婦問題も沖縄集団自決問題もとにかくあったりなかったりしすぎ。戦後の処理が甘かったから、何でもこうなっちゃったんだと思うんですけどね。ドイツとかはキッチリ書面にまとめて認めてるから責められたりしてないし。(もちろん表向きにはだけど)そう簡単な問題じゃないとかいうだろうけど、やっぱりそこはしっかりしとかないと・・・と若者的に思ってしまいます。

あと隣国中国との近くて遠い関係も私は積極的に縮めていきたいと思うんですよね・・・最近、知日派の研究者の方々の本を多く読んでるんですけど、私たちの思考を雁字搦めにしている誤解の数々をゆっくりと解いていかないといかんなぁと思います。本を読んでるっていっても、知日派の多くは、香港や上海出身で、内陸と比較すると若干考え方が進んでる(っていう言い方は悪いけど)ので、そこも踏まえて読まないといけないけど、私はもっと中国と歩み寄りたいと思ってたり。とにかくむやみに「中国嫌い」っていう人は減らしたい。何でそう思うんだか分かんないし。

あと日本の中国研究者も、日本と中国の大きな違い(歴史観も生活のマナーも)も積極的に教えないといけないです。避けてるし、軽視してると思うけど、日本人が日常的にしてることが、中国人からすれば非人間的なこともあるんだから、お互いのタブーもしっかりわかっておかないといつか痛い目にあうと思います。(実際数年前にあってるし)
PR
by Syamo Trackback(0) Comment(0)
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック