忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
百二十回目。

まさか餃子事件がこんな風になるとは思ってもいませんでした。残留じゃないなら故意なのだろうけど、中国でも模範的な工場だったというのだからね・・・でも、両国ともに国際問題に発展しないように慎重になってる様子は一時期とは違う状態にあるということが伺えて良いと思いました。どう転ぶか分からないけど、今は情報を見守る側も慎重になりたいですね。
Gotham

とまぁ、前置きはこの辺にしておいて(え―)、今ものすごく悩んでるんです。塾の生徒でね、一人ヤバいのがいるんですよ。仮に彼をT君としておきましょう。高校一年の子なんですけど、かなり精神的に病んでるんです。こんな書き方悪いよね・・・でも、本当にマズイ状態。以前から人づきあいがうまくいかずに、クラスでも浮いてたようなんですけど、だんだん気持ち悪がられるようになって、いじめられるようになったみたいなんです。毎日のように自転車をパンクさせられるようなタイプの陰湿ないじめ。夏までは、凄い自分のことを話しては、こんないじめも笑い飛ばすような子だったんです。「友達できない」ってことも、「浮いてる」ってことも分かってて、でもどっかで「お前らとは違う」し「浮いてても大丈夫」って思ってたと思う。けど、段々精神的に無理が生じてきて、苦しくなってきたんだと思います。

前までは、勉強はよく出来るしユーモアのセンスは抜群だったその子を教えるのが楽しみなくらいだったのに、今のT君は目は死んでるみたいに虚ろだし、返事も聞こえないくらい小さい、前みたいに笑ってたT君とは別人みたいです。こっちもどう接したら良いのやら・・・無理に学校の状況を聞きだすのも、心の皮を剝すみたいな痛々しさがあって、当たり障りないレベルまでしか聞けない。

♪今聴いてる曲♪
OCEANLANEEnglishman in New York
珍しく日本のバンド・・・しかもライブつまんなそうだし全然興味なかったけど、このポリスのカバーが良い!! ポリスカバーを集めたコンピレーションアルバム「Policia!」に入ってるんですけど、他のOCEANLANEのアルバムもチェックしようかなって思ったくらい好き。



私も人間関係を築くのが苦手で、高校の時もクラスから浮いてたし(特に3年の時)、大学入ってからも一日中だれとも話さないような日が多かったくらいキツイ時もあったから(ぶっちゃけかなり最近のこと)、T君のこと他人事とは思えないシンパシー感じちゃって、家に帰ってもずっと引きずっちゃいます。

一見いじめられっこっぽさは無いんですよね。むしろちょっとカッコ良いくらいの外見で、昔からちょっと浮いてる根暗な子を好きになってた私は、もしT君と同じクラスだったら惚れてたな―ってくらい(笑)まぁ生徒だからそんな対象には当然考えてませんけど・・・ってそんな話じゃなくて!! とりあえず、今のクラスが彼にとっていけないならクラス替えまで耐えるしかないのかな、と思っていたのですが、ついに学校をサボり始めたようで、春まで精神的に持つかな、とか心配になります。それにサボってるのも親には黙ってるらしくて、公認で休めない限り心は解放されないでしょうしね。

だってどう見ても医者に行くレベルだもん。まぁ、医者なんかより、いきなり目の前に自分の全てを分かってくれるべらぼ―に可愛い美少女が舞い降りた方がよっぽど良い薬になると思うんですけど。教えてる方もしんどいです。他の先生たちとも相談してますが、みんな同じような思いを抱えてるみたいで・・・でも、塾には来てくれるから何かを求めてるんだろうな― それでも、限られた時間しかT君を見れない。どうする事も出来ない。毎日しんどいと思いますよ。あんなにSOS出してるのに、親は何してるんだろう。早く昔のT君に戻って欲しいです。

私は、親に「お前は人をすぐに見下してる。悪い癖だ。」って、よく言われたんですけど確かによく見下してた(笑)というか、群の一部になりたがらない、あえて浮いてたい部分はあるんですけど、そこまで逞しい人間になれないのが現状なんですよね。やっぱり痛い。先入観を取り除いて、心開いた方が良いんじゃないかな・・・難しいな。人間、ちょっと浮いてるくらいが良いのになぁ・・・どう線引きすればいいのか。

でも、T君が今の時期を乗り越えれば、他の子より何倍も強い子になれるのは間違いないんですよね・・・それだけは云える。あ―でも、私が鬱になってらんないですよね。

本当は、『良いから黙って、家に帰って布団に入りゆっくりと目を閉じてCDプレーヤーの再生ボタンを押して、ヘッドフォンの音に全身を傾けろ』って言って、Elliott Smithのアルバムかなんか渡したい勢いなんですけど。(個人的には「Figure8」が良いと思う。本当、救われるって。)
PR
by Syamo Trackback() Comment(0)
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック