忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
百二十四回目。
Spoon Live Show at 代官山UNIT』 

Spoon 

本当に良かった、ひたすらに良かった。最高だった。クラクラするほどカッコ良かった。もう30代も半ばってのに、Brittが歌いだした瞬間、佇まい全てに惚れてしまった。やっぱり日本だから最初の曲は新作から「My Little Japanese Cigarette Case」だったけど、この曲をまず聴いてもらえばSpoonの最大の魅力が何だか分かると思うんです。私が彼らの音楽で一番上手いと思うのは、「余白」の使い方。たっぷりと間を持たせてるのに、長ったらしいのとは違う、彼らの空気が流れる瞬間。これをライブでやられちゃたまらない。Brittは見事なTeaser(じらし屋)で、翻弄されまくりでした。しかも、恐らく、終始、キモいくらい、私は喜色満面、そのものだったはず。

インディバンド特有な、ミュージシャンというよりは職人という肩書きが似合う感じだけど、スタジオバンドとしても一流なだけでなくライブでもベテランの技巧で音を造り上げてる姿がまたカッコいいんだ。メンバーはBritt(vo./gr.)とJim(Dr.)以外のメンバーは変動が激しくて、新作で参加してるベーシストのRobは実は元The Get Up Kidsのメンバーってこともあり、ちょっとおいしい感じ。ただ、今までのアルバム、たとえば『Kill The Moonlight』のドライでシンプルで、でもどっかザラっとした感触が魅力だった頃にはなかった、お洒落で凝った小細工がクールな新作に欠かせない音をEricが色々いじくりながら作り出してたのが良かったし、彼にはもっと居て欲しいかも。最後までエネルギッシュなのに、冷静で、すごく良かったです。特にBrittが声をたまに荒げるときにハスキーになってさ、あれは痺れたなぁ…良い意味で年季が入ってて。ギターも電流が走るみたいに興奮したな。ところで30代では寝ぐせ頭がブームなのか?Britt氏の寝癖頭に萌えました(笑)

Ga Ga Ga Ga Ga』から中心になるかと思ったけど、やっぱり「I Turn My Camera On」「The Way We Get By」などの名曲たちは欠かさなかった!! 賞味一時間半くらい?アンコールも3曲、濃密で最高のショーでした。『今日は来てくれて本当にありがとね、チケット高かったの知ってるよ―』とBrittは言ってたけど、いやいや5,500円で(たとえ全米トップ10入りの大物バンドをあんな小さな箱で見れたことを抜きにしても)Spoonを見れたことは贅沢過ぎるってもんです。メンバーも『なんでもっと早く来なかったんだろう』と悔んだに違いないですね。

あんまMCはなかったけど、Brittが『ショーの後、僕ら初めてだからどうしたら良いか分かんないからさ、一緒にHung Out(たむろ)してくんない?あ、アメリカン人限定でね(笑)君らとはどう接したらいいか分かってるからさ(笑)』って飲む(?)場所まで言ってましたよ―!! 良いな―でも、私みたいなクソガキがまとわりついても邪魔だろうし(笑)でも、生れ故郷はBrittと近いんですよ。ゲヘヘ。といっても、Spoonは軽くヒーローみたいなもんなんで、そんな畏れ多いっす。でも、下積みが長いからか、全く高飛車な印象はなくて(分かってたけど)、今までよく若くて調子のってるバンドがライブ後にいい気になって、スケベで尻軽な日本人女をお持ち帰りする気満々なのとか見てて嫌気がさしてましたけど、やっぱそういうのなくて良いな―とか思いました。脂っ気が抜けてる感じ。別にカサカサとかじゃなくて(笑)カッコ良かったなぁ。

何か本国でのライブ音源とか聴いても、そんなにMCペラペラ喋る人じゃなさそうで(きっとオフはお喋りっぽそうだけど)別に日本だから口数少ないってワケでもないのかな―とか思いました。ってか「初めて」って言ってたけど、普通にMV撮影で去年の7月に来日してたし・・・何もなしに帰るなんてズル過ぎた!!(笑)

あと友達がセットリスト貰ったんで、これ↓ちょっと解読めんどいんで、各々読んでください。見づらかったらすみません。左上から、クルッと回して左下から上にいく順番です。

spoon

PR
by Syamo Trackback(0) Comment(3)
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント
羨ましい・・・
by Lisa 2008.02.07 Thu 21:11 EDIT
Spoonのライブ昨日だったんですね!
良いライブだったみたいで、本当に羨ましいです。
また来てくれるといいですね~。
フェスでもいいから見たい!!
チケット全然高くないですよねー。
日本ではこれが相場ですもんね。
アメリカだったら一体いくらで見れるのやら・・・。

ちわ。
by こぶ 2008.02.08 Fri 17:01 EDIT
しゃもじさん、いつも素敵音楽ネタありがとう。ワタシ、どうも若い方へ若い方へ走りがちなので、いつもこっそり大変参考にさせていただいております。
ところで、この前、娘とビデオ屋さんに行ったら、エリオット・スミス氏のCDが、“スキー場で聴きたい!”みたいなコーナーに置いてあって、軽く腰抜けたんですけど、腰抜かすほどのことじゃないのかな・・・と若干不安になりました事を報告させていただきます。
あれ?しゃもじさん、好きだったよね?エリオット氏。

俺のベイビーたちへ
by しゃもじ 2008.02.10 Sun 00:53 EDIT
>Lisaサン
良かったですよ―!!さすがベテラン、演奏も完璧でしたね・・・なんて言うか、身のこなしが軽やかで大人!!って感じでした(笑)
早く戻ってきてちゃんとツアー(いつも思うんだけど東京公演のみで"ツアー"って言うの?って思いません?)して欲しいですよね!!

>こぶサン
ありがとうございます!!あまり反応がないので壁に向かって話してるみたいだな―と思うけど、読んでいただけてると思うと本当感動します!!(笑)
Elliottはもう…一番好きなSSWですよ!!…でも、スキー場で聴きたいって…!!私だったら店員に言うと思います。「Elliott Smith聴いたことありますか?」って(笑)ありえないわ―スキー場のロッジで暖炉に暖まりながら、なら分かるかも?いやいや、でもそういう顎がガクッてなっちゃうもんに突っ込むの好きなんでこれからも目撃情報あったら是非!!(笑)

この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック