忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
百十四回目。
部屋を綺麗にしなきゃいけないんですよね。「坂口安吾の… 」なんていつまでも言ってられませんから。2月の計画もこれからじっくり立てて春休みは思う存分に青春し・・・というのはほんの冗談で、単に時間を無駄にしないようにしたいなって思ってるだけです。学生のうちだけですからね。では、久々の音楽ネタを。

Vampire Weekend

昨年、USインディの盛り上がりが凄かったというのはそこら方々で聞く話ですが、2月20日に日本デビューするVampire WeekendというNYのバンドもNMEを唸らせてましたね。(まぁ、正確にいえばちゃんとNMEを読んだわけじゃなく又聞きなのですが。だって地元じゃ買えないんだもん。あんま興味無いけど。)とにかく、またこれが良いわけですよ。NYのバンドは論理的に計算された斬新な音を搔き均す音楽オタクタイプと、確信的にやってるんだか分からないけど、そこらへんにあった楽器をいじってたらこんな良い音が鳴っちゃったんだよねぇ~っていう脱力っぽい才能タイプがあるのかなとか勝手に思ってるんですけど、Vampire Weekendは後者かなと。削ぎ落としたんじゃなくて、シンプルな音づくりなのに、えらいポップでチャーミング。たまにヨーデルみたいになるハイトーンなヴォーカルもまた良し。(しかも動物の鳴き声っぽい時もある) こういう音楽取ったら人柄以外に取り柄がなさそうな人達って妙に愛しくなりますね(笑) すごく期待してる!! というよりは気楽に見守りたい感じなので、これからが楽しみです。Mistery JetsのOPとかもこなしてましたし、UKでの人気も高いみたいですね。French Kicksとか好きな人には良いかも・・・でも、個性的なんですよね。『吸血鬼大集合!』なんていう、「?」な邦題は目をつむってやるから、ボートラ期待しとく。



一番新しいのがこの「A-Punk」かな。もうお金かかってないとこが可愛くって!母親と一緒に観てたんですけど『ドラムから目が離せない~』って母親が(笑)笑えました。しかも『餅つきしてるみたい―』とか異常に二人して興奮。変な親子です。
このライブ映像もなかなか良い。インストアで良いから来日してくんないかな・・・渋谷のHMVも良い感じに改装してましたしね。(え)





結構コメント見るとヴォーカルの歌い方が気に障る人もいるみたいですね。私はこれが好きなんだけど・・・なんか下手なんだかわざとハズしてるんだか(私は後者だと思ってた)分かんないところが魅力的だと。リリックも可愛いな。

ってかコメントより引用で↓
『i'm so glad ezra (lead singer) is gay....』・・・そうなの?ってかどうでも良いよね。わざわざ引用してる自分も下らないけど、ヴォーカルの名前珍しいですよね。(そこか)

いまパッと思い浮かんだけど、Talking Headsっぽさもありますよね。NYらしい…Talking Head、大好きなんですよね。

PR
by Syamo Trackback(0) Comment(0)
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック