忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
七十三回目。
最近の子どもは書くスピードが遅い?― 塾の講師サンで、来年から中学の教員になる方がいるのですが、教育実習で.、びっくらこいたことがあったそう。一時間で板書は8行が限界だそうです。 それ以上は生徒がついていけなくてノートに写せないとか・・・確かに私も塾でノートに書かせることが多いのですが、英訳をする際に英文もノートに写させると、それだけの作業に何十分もかかってしまいます。 というか普通のスピードで書ける子とそうでない子でかなりの差が激しい。(むしろ普通って何?ってか) 日本語はアルファベットよりも一文字の情報量が高いし、書く時のバランスに気をつけたり無意識に脳はせっせと働いてるとは言いますよね。でも、何で最近の子は書くのが遅いんでしょうか…メールやパソコンだと脳の動きは激減するらしいのですが、それもやっぱり一つの原因なんですかね…活発に動かさなきゃいけない時期にそういう電子機器に漢字を自動変換させたりしてるからかな。デジタルな時代だからこそアナログの力を見直すべきなので、子どもの小さな変化に気付ける大人が増えると良いのですが。でなきゃ、とんでもないことになる気がする・・・

写すのが遅くて漢字を書けない子どもを責める理由は微塵も、ありませんからね。まぁ、私も高校まではノ―トに必死になって書く機会があまりなかったのですが、大学になってからいわゆる古風な授業を ― 板書は最低限に抑えてひたすら喋りまくる― 行う先生には少し怯みました。でも、格段に上がったのは脳内で行う情報処理能力といいますか…先生の言葉を自分なりに分かりやすくノートにまとめてく作業はチカラが付いたと思います。見やすくする美的センス、漢字が思い出せない熟語は似てる熟語に置き換えるボキャブラリとの戦い、疲労を最小限に抑えるための利き手の力加減…先生の口から洪水のように溢れ出る情報を、私という笊(ザル)が少しでも受け止めようと努力するのですが、今の私はこの笊の目を粗くしていく作業をしてるんですね・・・きっと。手ごたえを感じると気持ちが良いです。あ、話がズレた?

相当深刻なことだと思いますよ。第一、OECD(経済協力開発機構)が調査してるということは、10年、20年後の経済問題にかかわるってことでしょ。いや、5年後かもしれない。いやいやもっと・・・

ゆとり教育だけなんですかね、問題は。私が中学になったときにゆとり教育が始まったのですが、別に何が変わったか良くわかんない。どうせ教員たちも手探りで何が変わったのか分かんないんでしょ。今でも分かってんだか。日本はOECDの調査でも授業数が特に少ないとされてますが、同時に教員の授業外の生徒指導等での時間はトップみたいで、先生たちは手一杯みたいですね。(これって不当に働かされてるのとは違うんですかね)しかも一クラスの授業人数もだいぶ多いとされてますが、お隣韓国だって日本より多い人数みたいじゃん。それって効率悪いってことじゃないんですか。先生ばっか一生懸命になっても、「上」が分かってないんだろけど。子どもに不満の矛先向けたってどうしょうもないんですよ。

やっぱり、勉強をどう行うかじゃなくて、勉強って何なのってのを、義務教育始まる前から親も説き伏せていかないと・・・結局親だって、学校に押し付けて、学校に絶望したら今度は(昔は散々非難していた)塾に押し付けてる。あんた、自宅学習してなかったらこっちだけで補えませんって話。誰が自宅で勉強する子ども見守るの、親の役目だろ。片親で大変だの、小さい子で手一杯だの、そんなん知ったこっちゃないです。子どもと接するときに大切なのは時間の長さじゃないんですからね。少なくとも、自分の子が将来何になりたがってるか、質問してみりゃ良いんですよ。「分かんない」って答えは問題ですよ、「じっくり探せばいい」なんてバカな返答じゃダメだ。あんたの子どもは未来のビジョンがないってことだからね。(誰に言ってんだよ私は・・・笑)

まったく、何のために勉強してるんだか分からないのに机に向かってるなんて酷いもんですよね。ま―しかし、こういう風に世界と比較して自分の国がえらい危ねぇとか分かった瞬間に、焦ってるってのも恥ずかしいもんだ。

大学の先生だってそう!みんな『いい年してるんだから、自発的に出来る子だけ』みたいになっちゃって、みんなガキなんだからそんなんじゃ駄目なんですよ。強制するのとは違う、でも刺激を与える、ヒントを与える程度のことは出来るはず。授業を受けてさえいれば、何かが変わっていた子が、授業をサボることで変わらずに時間を無駄にしてる。

ドイツ式じゃ駄目、大学も立派な教育機関なんだから、アメリカ式でいかないと。だから、それなりの中堅大学を卒業して就職したときに、企業側が「まともな教養もない奴らがやってきた」って教育しなおすのにてんてこ舞いなんですからね。18歳だろうが20歳だろうが、勉強に対する姿勢は10歳のガキと変わんない奴らが多いんだから。単位落とすよって脅しじゃ何もダメなんだって。大学は単位を貰うとこじゃないんだよ。もっと与えるもんがあんだろ。

ちなみに私は、履修してないのに面白いから(先生が好きだから)出てる授業ありますよ。(履修してないというか重複履修が出来ないので)

PR
by Syamo Trackback(0) Comment(0)
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック