私は割と派手な格好が好きで、色使いがはっきりした原色をよく着ます。モノトンは大好きだけど、パステルカラーは反吐っちゃうほど嫌いで性格が出てると云えば出てます(笑) なので、キチンとした格好が求められてるバイト先では、抑えてるつもりでも、周りには派手に見えるそうです。(でもちゃんと規範には沿ってます)それで、先日
真っ青なセーターに、
黄色のカラータイツを履いてたら(スカートは黒)、
ギャル系の格好してる一つ年上のH先生に 『なんで
赤色入れないんですか―?赤さえあれば
信号機なのに!!』って云われて。内心カチンと来たんですけど、笑いながら『赤入れたら
コントじゃないですかぁ』って返したら、『
あはは!! 私的には、青セーターに黄色タイツで十分お笑いですよ!! ギャハハ・・・』と・・・
『あはは、私からすれば貴方の
キャバ嬢レベルに気合の入ったメイクの方がよっぽどコントなんですけどねぇ』と言い返したいところでしたが、笑って流しました。
ギャル系と
派手っ仔は相反してると思うし、理解しがたいんでしょうけど、少しムッとしました。 Hさんは塾で唯一ウマが合わない人なので、気にしてないですけどね。(私は、よくH先生の笑い者の対象にされて、他の講師さんは私を裏で擁護してくれます) 私は派手っ仔系よりはカジュアルなんですけど、たまにエモっぽい(笑)カッコもします。前髪とか普通ですけどね、ピアスも少なめです。
っていうか これこれ。(Wikipediaのエモ・ファッション項目にジャンプ)
『日本ではエモファッションを見かけることがまずない。いたとしても2、3人の海外から来ている子たち、もしくは海外に留学してそのムーブメントに影響を受けた日本人だけだろう。』
・・・何を持っての言い切りなのでしょうか(笑) 流行している現地にいないと、ファッションの流れを受けないというのは、ファッション理論を完全に無視してますよね。イマドキ、ファッションは海を越えないってか!! 太平洋が泣いてるぜ!! それとも、海外のエモっ子を見て、あくまで日本にいる子は真似に過ぎないということなんですかね。ファッションって模倣の連鎖なんじゃないんですかね?そこに変化を伴えど、所詮は。(似合う似合わない、は別として・・・)
ちなみに画像は、私のファッションアイコンというか、アイドル化してるCalvin Harris大佐(笑)最近のレイヴ系ファッションが好きです。
・・・別にエモっ仔ダイスキとかじゃないですよ―
ちょっと面白かったので取り上げてみたわけです(笑)
しかも、2・3人ってどんだけ日本に少ないんだよっていう(笑)
大学の先生はWikipedia読むな―!!って口を揃えていうけど、私は記事によっては、すごいちゃんとした人が書いてるよなって思います。中立の立場でありながら、実は深いこと書いてたりするし、見てる人は見てるんですよね。読んだ側が、そっから疑問を持って興味を広げてく意欲があるかどうかにかかってるんですよね。偉そうになっちゃった・・・
っていうかCalvin大佐みたいなカッコをしてて、靴紐代わりにヒモQ使っちゃう人がいたら、即連絡ください。真剣に交際を考えましょう(爆笑)
PR