忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
百三十一回目。

みなさんは、長期休暇の楽しみの一つと言えばなんでしょうか?まぁ、一つか二つしかないですよね。「いいとも」を心置きなく見て、そのあとの「ごきげんよう」で今日の小堺一機はどうかな?とチェックする。そして、なんといっても昼ドラこそが一日の醍醐味!! もちろんフジテレビのです。今ちょうど放送している『安宅家の人々』が私の中で秘かなブームになってるんですよ。昼ドラにハマるのは遠山景子上原さくら主演の『偽りの花園』以来です。昼ドラ好きには当然お分かりかと思いますが、『偽りの花園』は昼ドラヒットメーカーの脚本家中島丈博(『真珠夫人』『牡丹と薔薇』)の手腕が存分に発揮された作品で、つい最近録画ビデオを見返して改めてその魅力を噛みしめていたところだったのですが、最近見始めた『安宅家の人々』は従来の昼ドラにありがちなドロドロではなく、人間ドラマを追求した作品になった・・・と思ったら結局ドロドロなんじゃん。って感じのお話です。

あらすじはここを見ていただければ良いと思いますが、主人公の安宅久仁子を演じるのは私が小学校の頃、ゴールデンでもよく見かけた遠藤久美子タン。久々に演技してるのを見てちょっと感動しました。そして久仁子が愛する知的障害を持つ夫宗一を演じるのは内田滋(シゲ)サンという男優さん。最初は『え―ちょっとどうなの…?』とハラハラしていたのですが、知的障害者の恋愛という難しいテーマにあえて挑んでる昼ドラの度胸も助けて、最近ではファンになりつつあります。宗一が本当に純粋でね。インタビューでも内田さんは『可愛くチャーミングに見えるように心がけてます』とのこと。なるほどね、こちらもついほのぼのしてしまい・・・そうになるところにドロドロが!!(笑)悪役は宗一の兄である譲二一人だけで、割とシンプルな設定。途中から見た私でも関係図が分かりやすかったのですぐ入り込めました。(入り込んじゃったんかい)ア―ンド、東海テレビの公式サイトでは譲二と宗一の日記まで読めちゃう!!

ちなみに吉屋信子の原作では主人公は養豚場を経営しているはずなのに、ホテル経営に変わっています。確かにブタさんがブーブー言ってるのは昼ドラに合いませんからね。なので原作とは切り離して観た方がいいと思います。昼ドラは往々にしてそう言う傾向にありますしね。いや、でも面白いんですよ。これが。あなたも是非 『安宅家の人々』を!!フジテレビ、月~金1時30分からの放送です!!(笑)

♪今聴いてる曲♪
Young LoveTragedy
この曲だけどうも、声がイエモンの吉井さんに似てるように聴こえるんだよね―たぶん、似てる声質なんだろうけど。吉井さん大好きですねぇ・・・めちゃめちゃカッコ良いですよ、実物。オーラが違ったわ。



最近その『偽りの花園』の台詞が脳内をぐるぐるしてて、モノマネをしょっちゅうしてます。実は私、昼ドラの演技をしたら、この界隈では右に出る者がいないほど上手いってバイト先で評判です(笑)一人3役くらいまで出来ます。ものすっごいなりきるんで、もし私を街で見かけたら頼んでみてください。喜んでやると思うんで。

ちなみに最近のお気に入りは

『す・すみません!!』
すみませんじゃないわよ!! そういうときは「恐れ入ります」っていうのよ!!
『お・恐れ入ります!!』
それから「ありがとうございます、お姉さま。」と言いなさい!!私には常に感謝するように!!
『あ・・ありがとうございます、お姉さま』
フン!!良いわ。

って感じの流れを毎日飽きずに家で披露してます。姑の嫁いびりの演技は十八番です。

あ、ちなみに「いいとも」と「ごきげんよう」は殆ど観たことないです。昼ドラが面白くない場合は「徹子の部屋」を見ると良いと思います。かなり笑える番組です。正直、本気で笑える番組はいまどき「徹子の部屋」くらいでしょう。珍発言しまくりです、徹子。

でさ、安宅家のことなんだけど、久仁子はもっと大人になった方がいいと思うんだよな―なんであんなにピリピリしちゃうんだろう。宗一さんのこと分かってあげてないのは久仁子の方だし、あれなら雅子に宗一が惹かれるのも当然だな―って思います。それに宗一は精神的に結構しっかりしてる。久仁子がもっと大きな心で受け止めてあげないと、何のために結婚したんだか分らんわ。って感じです。

PR
by Syamo Trackback(0) Comment(2)
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント
昼ドラ
by とうふ 2008.02.18 Mon 16:14 EDIT
久々に訪れて、久々にコメントするのがコレで良いのかって思うけど、いやね、昼ドラまじで好き!!!!笑
『偽りの花園』懐かしいっすねー♪やばい、その台詞も理解できるんが驚きじゃわ!!笑 『安宅家の人々』はちらりとしか見たことない。今度チェッケラしてみるー!!

って興奮しすぎでごめんねー汗

うは★

コント希望で。
by しゃもじ 2008.02.20 Wed 05:43 EDIT
ね―ちょっと!!とうふちゃん最高ですよ!!あなた!!一緒にコントやってよ!!(笑)かなりディープな昼ドラ好きと見たぞ(笑)

安宅家は、やっとこさドロドロに拍車がかかってきてかなり手に汗握るよ…エンクミが怖いから!!(笑)

フッ、何をいうんだい。
君を興奮させるために僕がいるのさベイベ―。

この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック