忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
八十三回目。
そういや最近コレ読んだです。またしても母が図書館から借りてきました。マメ知識がいろいろつきそうな感じで面白いといえば面白いけど、全体として非常に浅いので、ただの雑学があっさりと身に付く感じです。本一冊書ける内容を、全部1Pずつに収めてるんだから、当然浅く広くなるわな。江原啓之氏の人気に関しても、1Pだけ語られており『幼少時から「霊現象に悩まされた」と主張していることについては、重度の心因反応、統合失調症、あるいは脳の器質的疾患があったともいわれている』と書かれていますそれはそれで良いのだけど、だったら池田大作先生とか大川隆法先生などの巨匠方についても分析して欲しいもんです。

damashi  安齋育郎著 PHP研究所出版

表紙に「雑学」と書かれてるし、そんな内容を期待すること自体が筋違いなんですけどね(笑) 「騙されやすくて物わかりが悪い人」向けな内容ですが、ラストの第八章に書かれている「だまされないために」はシンプルかつ明確に書かれているため、改めて「懐疑的になるという武装」の必要性を感じました。でも、科学と宗教は分離すべきだけど、私は超常現象を心のどこかに、憧れじゃないけど、幻想を抱いてしまいます。科学に頼り切ることに、カサカサと乾燥した人間味の欠如を感じるのかも。ロマンなんですかね、そういうもんは。何もかも、科学で立証されてしまうことへの恐ろしさもあるのかもしれません。万物を人間が手中に入れなくても良いんじゃないか、という。逆に科学が絶対!!という人は、ある意味科学という宗教を信仰してるといってもいいほど、とり憑かれてるし。あ、大槻先生は好きですよ。小学校の頃からファンです。

この安齋先生の他の本の方が面白そうですね、たくさんの「だまし」についての本を書かれてるようです。他にも社会心理学からカルトや社会現象を斬った本はたくさん出てますね。そういえば、創価学会批判ってあんまり見ませんよね。私は本屋自体が、池田大作書籍をサポートしてると思うんですけど・・・なぜかサクラ書店では池田大作先生名義の本が売上2位などになっていますし、こんなんじゃ批判本おいても売れないだろな―というのは私の邪推?誤解?

♪今聴いてる曲♪
A Change Of Pace 『Prepare The Masses
そういえば日本来てないねって感じですよね。PCが空っぽになったから色々CDから輸送してて久々に聴いてます。クオリティ高いね。このぐらい歌がうまいと安心する。
PR
by Syamo Trackback() Comment(0)
八十二回目。

昨日の深夜、居間で水曜までに提出のレポートをまとめてたら、眠くなってグダーッて気がついたら失神してて・・・朝起きたら、氷みたいに体がコチコチでした。ちっちゃいヒーターついてるだけで何もかけてなかったから、また風邪ぶり返して今日はずっとダルい状態でした。自分、どこまで馬鹿なんですかね。でも、素敵薬剤師からいただいたお薬がまだ残ってるので飲みました(笑)基本的に、自然治癒派なので(?)いただいた5日分のお薬、1日目しか飲んでないです(爆)

Red Fox Grey Fox 

最近、音楽流れてないことにお気づきですかね。まぁ、学校の図書館でアクセスされた方などにとって、いきなり音楽が流れるサイトは迷惑かな―と思って。音楽あった方がいいですか?ウザいですか?(笑)それはそうと、久々に音楽について書いてみようかなと思ったので、今日はこのRed Fox Grey Foxというミネソタのバンドについででも!! ・・・まず初めて聞いた時、女性vo.かと思っていたんです。でも、上の画像でもおわかりの通り若造2名に、禿げ上がったおじさま2名(若いはず!!)しかいないし・・・とまぁ、そのぐらい透明で濁りのない、美しい歌声なわけですよ!! ちょっとビックリ。ちょっと演奏に粗さが残る部分がありますけど、メロディも素直ですごく優しい。いにしえのエモ(?)とインディが混じった感じなので、最近荒れてる生活を送ってる人におススメです。…えっと、私?(笑)こちらで全曲試聴可能ですが、日本未発売ぽい。

by Syamo Trackback() Comment(0)
八十一回目。

ちょ!! えっ!!・・・私、昨日のショート観れなかったんですね、んで結果も知らなくって。Johnny Weirが棄権してたとか全然知らなかった・・・だから、3人しか放送しないってどういうこと!!って思ったんですけど、4人しか残っていなかったのね。彼のファンなら口を揃えていうと思うのですが、つくづく運がないというか・・・彼の場合は精神力が大きな問題だと思うのですが、やはりここ一番で彼の本当のよさを出せないと思うんです。(彼は調子が良いかどうかすぐ観て分かるタイプですしね) 今シーズンはいつになく良い調子だと思ったのですが、本当に残念でならないです。種子骨炎みたいですね、聞いたことがある病名だな・・・早く治ると良いですね。高橋君が表彰台にのってるのは嬉しいけど・・・なんでこの子が表彰台で笑ってんのかな―とか少し思ったり。今期の滑りをことごとく見逃してる私に言えたことではありませんが。

Flicker

私もスケートしたいな―ってクルクル回ったりとか出来ませんけどね。スケートは唯一、それなりに出来るスポーツかもしれません。運動音痴ではないけど、球技はサッカーとかフットサルは結構好きだけど(野球も好き)バレーとかバスケはてんで駄目だし、球技全般が苦手なんです。要するに、団体行動が嫌いなんですけど・・・。スケートはリンクに初めてのった時から、転んだことがないんですよ。そんな転ぶような動きもしてないんですけど、ちょっと自慢です(笑)へっぴり腰だけど(笑)神奈川県はリンクが少ないので、なかなか行けないんですよね。赤レンガとかあるけど、遠いし・・・不況でリンクがどんどん潰れちゃって、フィギュアブームに乗っかる前に、スケート産業は冷え切ってしまいましたからね。

♪今聴いてる曲♪
British Sea PowerAtom
おいみんな!!BSPが帰ってきたぞ!! (笑)まだアルバムは発売していないのですが、クッキーシーンの付録CDを聴いてます。うんうん、この地に付いた浮遊感(すごい矛盾)が好き。EPが発売されたんですよね、アルバムは来月14日発売!!
by Syamo Trackback() Comment(0)
八十回目。

ど―も、お久しぶりです。こんなに更新しなかったのは珍しいですね。実は、大病を患っておりまして・・・私でなく、コズミオ君(東芝のPC)が。サイドにある写メブログでは書きましたが、改めていいますと、遂にリカバリを実行したわけです。10月にコズミオ君が緊急事態に陥ったものの、大量の音楽ファイルを焼いたり、リカバリ恐いな―と思ったりで、体調不良な彼に鞭を打ちつつ頑張ってもらっていたのですが、ね。遂にお陀仏というか、過労死、いやKAROUSHIみたいな。何も動かなくなってしまったので、もう仕方ないな、とリカバリ決行。30分くらいで全部キレイさっぱり消えました。4000ファイルの音楽たちが・・・血の滲むような努力をしてきたレポートたちが・・・消えました(涙) レポートが一番悲しいかも・・・成績で『S』を貰ったのは全部保存していたので。まぁ、キレイになったコズミオ君二世と元気にやり直して行こうと思います!! 気を取り直して!!

 Flicker  Flicker  Flicker  Flicker

でも、インターネットに繋ぐのとか意外と簡単なんですね、全部自分でできると思ってなかったので、逆に不安がなくなったので安心してます。買ったときの初々しい感じに戻ってるので、気持ちいいです。

ところで、今週はいろいろあって疲れてます。昨日なんて生まれて初めて朝帰りというものをしてしまいました。親不孝娘でございます・・・スペイン語の先生と生徒で、飲みに行ったのですが、先生が単なるスケベ親父と化して、なんだか大変でした。私は全然飲まないのでシラフで見守っていたのですが、こんな先生に、これから2年間ゼミでお世話になるのか―と思うと不吉な予感が走馬灯のようによぎって行きました・・・では。



フィギュア見て、はぁぁぁっっっ?!?!?!?!って思ったひとクリック。
by Syamo Trackback() Comment(2)
七十九回目。
39度・・・私の前屈できる角度・・・じゃなくて、熱です。今朝、何かおかしいなって思ってまごついたら、電車に乗り遅れて、1限出なかったんですね。7分遅刻で教室に入れなくなる授業なので1本電車乗り遅れると即アウトなんです。ほんで、2限の授業で頭をフル回転させてたら、余計フラフラっと足取りがおかしくなって、3限の最中に視力が2.0(以上)なのに色々クラクラするので、コレはイカれてるぞ、と思ったわけで。

・・・遅いですね、明らかに(笑) でも、放課後に用があったので、居残りしてたら段々立ってるのがやっとになってきて、必死で気張ってたわけです。そういや、二日前から、体中が痛くて『お―最近、括約筋を意識して歩いてるから、筋肉痛かな!よしよし!』と思ってたんですね。でも、どうやら熱による関節痛の間違いだったみたいです。塾の生徒にも痛いんだよね―って笑いながら話したら『ははは先生、年なんじゃねぇ―』って馬鹿にされたのに、これでは罵られ損です。鈍感力が、働くべきところに働かないタイプみたいです。

大学から『ちょっと熱ありそ―』って母にメールしたら、帰宅時玄関先で母、片手に体温計で仁王立ち。計ったら、案の定・・・ってことで近所のお医者様のところへ、問答無用で行かされました。そのお医者さま、とっても優しいんですよ。私と母は『猿爺』って呼んでます。あの方を見ると、ヒトの進化論の過程で残された本来のモンキ―な姿を垣間見るのです。ちなみに、私の大学の学部長によく似てます。とにかく、猿爺に処方箋を貰って薬局へ・・・薬剤師サンに処方箋を渡して、いざお薬いただくというときに、名前を呼ばれるのですが・・・

薬剤師サン 『○○ ヒロコ様、お薬です^^』

ええっと、どちら様ですかね・・・苗字はあってますけど、どういうわけか下の名前が私の名前ではないし、ましてや親族ですらない(笑) 『ちょっと名前が違うのですが^^;』というと、薬剤師サンが焦って名前変えようとしたのですが、私が自分の名前を証明するために保険証を出そうとしたら・・・ナイ。病院から薬局まで、たった7mくらいなのに・・・紛失。気がついたら、薬剤師サン総動員で、私の保険証探しをしてました(汗)結局見つからなくて、

薬剤師サン 『申し訳ございません、病院側で後日発見したらご連絡差し上げますので』

『あ、大丈夫です^^; よろしくお願いします^^』

帰宅後。私のポケットから保険証が・・・(爆)
あんなに薬局で探したのに何で!! 即、電話して謝罪しました。偉そうなこと言っておきながら、本当に私は迷惑なヤツです。でも、薬剤師サンがめちゃくちゃ素敵な人で、優しくてイケ面なうえに声がうっとりするほど柔らかくて風邪とかすっかり忘れそうでした(笑)熱があるから美化されたのか、なんにせよ、もう何回か病気になって恋の処方箋を渡して、愛の媚薬をいただきたいもんです(爆)
by Syamo Trackback() Comment(0)
七十八回目。
スザンヌかわい―萌え萌えも―・・・こんばんは、しゃもじです。

今日、せっかくポ―太郎を持って大学に行ったのに、イヤホン忘れました。ポ―タブルCDプレ―ヤ―氏(本名)、邪魔なだけです。ところで最近、私の周りでも鯉の鼻が裂いてます。おっと、変換ミスでした。恋の花が咲いてます。みんな純粋ガ―ルかと思いきや、『バイト先の店長とボディだけのリレイションシップ(訳して・・・)』をしてる子だとか、『160cm以上身長あるのに体重が40キロしかない見た目30歳の19歳』とお付き合いを始めた友達とか・・・久々に話した友達は、夏休みに初彼が出来て、アバンギャルドアバンチュ―ルABBAを聴きながら、網走までアバウトな地図でドライブしたとか聞かせてくれました。(「アバ」言いたいだけです)ちなみに、その彼とは秋の訪れとともに冷えていきサヨナラしたとか。私はというと、閑古鳥が鳴くかのような寂れ具合です。カッコウ・カッコウ。

Heart Hug  

ところで、The Sendのアルバムも、この間のWe The Kingsレベルに飽きる感じです。元からそこまでは期待はしてなかったんですけどね。Falling Upを抜けた時点でどうかと思ってたけど、ひとりじゃ結局こんなもんかなって感じです。歌も大して上手くないですね、自分で高い歌唱力を求められるような歌を作っておきながら、自分で自分の首を絞めてますよね。歌がもっと上手くて、音作りに奥行きがあれば断然良くなると思います。メロディを生かすも殺すもアレンジ次第だったりしますからね。ソロってもんは、UnderoathのAaronがひとりでThe Almostやってたときみたいに音がしょぼくなるんだな、って思いました。(The SendもThe AlmostもAaron Sprinkleのプロデュースでしたっけ・・・この人は好きなんだけど、何か物足りないのかな) こんなんじゃ、まだ買ってないThriceとか買ったほうがよっぽど金の有効活用でした。このときは褒めてた気がしますが、忘れてください。私は金を払ったとたんに別人のように厳しくなるので(笑)財布あける前にから厳しければ、少しは負担も減るだろうに!! (泣)

♪今聴いてる曲♪
VoxtrotKid Gloves
数年前までは、米国のインディロックバンドには英国という乗り越えがたい壁に必死で立ち向かってる印象だってけど、ここ最近はそのコンプレックスたるものがすっきりと無くなって、お高くとまったNMEも唸らせる素敵バンドが増えてますね。まぁにしても、米国人のプチブルジョアに見られるヨーロピアン・コンプレックスは見苦しいもんだ。

なんとなく、表には書きづらいこと?適当にクリックで。
by Syamo Trackback() Comment(0)
七十七回目。

おいお前ら、どうもこいつらが最近人気らしいぞ、と。このDanger Radio、やたら目にするバンド名なので、とりあえず聴いてみた。本当に自分は腐りきってるほど暇だと再認識。さて、暇ついでに聴いた感想でも書くとするか。心して読め、皆の衆。ええい、頭が高い!! ここにおらすお方をどなたと心得る、恐れ多くも先の副将軍・・・(黙)


Danger Radio 

ポップですね。まずまずキャッチィですね、聴きやすいですね、女の子が踊りそうですね。以上。・・・・私ぃ、ボキャブラリィ少ないしぃ、何か言葉とか浮かばないしぃ、これで限界っていうかぁ・・・まぁ、The Higherが好きな方にはツボりそうな、クラブっぽさだと思います。っていうか、あれもこれも、『良い!』とかいうわけにはいかないんでね(笑)私もそれなりに聴いてるんですから、耳だって肥えてきてウルサくなりますよね!! ただ曲によっては、なかなか良いですけど。歌声が好きですね。もっと洗練されれば、Cobra Starshipぽくなるかもって感じです。

・・・でも、何かおかしいぞ、と。Vocalのヤツがどっかで見覚えがあるぞ、と。あっさりと疑問は解けました、The Scene Aestheticというアコースティックデュオの片割れだったんですね。こっちは結構好きで、よく聴いてました。見た目が、なかなか弟にしたい感じのかわいさで、本国では特に女子の間で大人気だったので、元からDanger Radioの人気が出る基盤が出来てたってことなんですね。一応、どちらも併行して活動してるようですが、Danger Radioの方が同レーベル所属のEnvy On The Coast(ラブ)などとツアー中なようで、盛んみたいですね。

by Syamo Trackback() Comment(0)
七十六回目。
We The Kings
 
We The Kingsのセルフタイトルデビューアルバム『We The Kings』― 5人組だったときから、期待の新人という扱いを受けていたし、応援していたので、実はかなり期待をしていた。それに、試聴の段階ではかなり興奮して、下半期トップ10は硬いぜベイベ!!とか一人で鼻息荒くしていたのだけど、いざ貴重な小遣いをはたいてみると、これが格段に品質が落ちたように感じる(笑)やっぱり状況に、リスナーも影響されるんですね。

とりあえず、Boys Like Girls(母)とCartel(父)が子ども作ったら、We The Kingsという息子サンが生まれたという感じ。ただ、双方のおいしいどこ取りというよりは、若干劣化版みたいな…爽やかで、『オッオ―』とか『エオエオ』とか『カモンカモン』(何)とか云っておけば、ライヴでも絶対盛り上がるキャッチネスを醸せる、という手堅い作りではあるのだけど、どうにも説得力が欠けるというか…でも、ひと夏を鮮やかに彩るにはピッタリ過ぎる、爽快さですね。で、何で冬に聴いてるんだよって感じなんだけど。この夏の終わりっぽさ(意識してる)はBoys Like Girlsに似てますね。でもBLBはもっと沁みったれた感じで、私みたいなサッパリ系にはWTKの方が合う。ちょっと期待はずれ感があるにせよ、1stアルバムとしては十分な掴みとセンスを持ってるし、これからが楽しみなことには変わりないです。音楽に対する真っ直ぐさは感じるし、女子中学生向け音楽のレベルから脱却してきた先輩たちを見習って頑張って欲しいですね。←偉そう。

にしても最近はアレですね、ダークなエモシーンへのカウンター精神なのか、これでもか!!というほど爽やかで青春してるバンドがグッと増えましたね。しかも、全然クサクない。ギップルちゃんが出て来ません。分かんないって?これッスよ、これ

せっかくなので、5人組時代に無料で落とした今となっては貴重な音源をimeemにupしたので(追記)聴いてみて下さい。一曲は、アルバム最後に納められてるナンバーのデモ版。今のVo.Travisは、アー写の隅っこでピンボケしてるメンバーだったので、ビックリしました。

興味あったら、クリックで聴いてみてちょ。
by Syamo Trackback() Comment(0)
七十五回目。
Heavenly Bandit

本日、親子の絆というものを再確認する機会に恵まれました。というか、またしても「睡眠」ネタで申し訳ないのですが、母と一緒に部屋にいて、私は勉強してて、母がソファの上でゴロゴロしてたんです。おしゃべりしてたのですが「あれ、何か静かだな―」と思ってたら、母がうたた寝をしてたそうなんですけど・・・以下また会話。

母:うう・・・う。
私:寝てたの?
母:今、ちょっと出かけていた
私:はぁ?
母:夢の中で歩き回ったんだよ。
私:ああ、良い夢だったんじゃん。
母:でも、台所までしか行けなかったんだよね。
私:歩き回る規模が狭いね…。
母:うん、どうしても雑巾が洗いたかったんだと思う。
私:それほどまでに雑巾を・・・。
母:そうだねぇ。
私:・・・おせんべ食べよっか
猫:ニャ―――――――――
私:お前肺活量多いな―

えっと。まぁ、こんな感じで。日曜の昼下がりはこんな調子ですねぇ・・・こんな母は、どうやら膀胱炎になったらしいということで、明日お医者様に診てもらうそうです。2度目らしいです。ちなみに父はフランス人のキモい友達(フィリップ)と、日曜はよく出かけてます。こいつと父は10年来(もっとか?)の長い付き合いで、いつもそいつが朝っぱらから、電話を掛けてきては、父が『アロアロ―日曜なのに来てくれたんだ。今どこ?あ、じゃあ今から行くよ。いや、すぐ行くって! オッケー』という具合に会話を交わし、家を飛び出していくので、昔はおホモ達なのでは、という噂まで、ごく一部の間で流れました。夕方には、母とジャスコに出掛けて、ウラタロスリュウタロスキンタロスのフィギュアを買いました。本当はデネブが欲しかったんだけど、売ってませんでした。というか一番欲しかったのはDXモモタロスイマジン(¥3480位)だったんですけど・・・動くし、しゃべるし、大きいし。まぁ、今度買おう。一緒に棚のフィギュア見てた少年と仲良くなりかけたのですが、お母様に怪訝そうな顔をされたので退散しました。っていうか、こんなんで良いのかな、私・・・見初めてくれる人、求めてます(笑)

♪今聴いてる曲♪
We The KingsSkyway Avenue
期待しすぎたかな―とりあえず次回感想書きます。好きなんですけどね、どれも同じ曲に聴こえちゃう・・・っていうのは歳を取った証拠なんですかね?!



そんなたいした話題じゃあないんだけどさ、クリック?
by Syamo Trackback() Comment(0)
七十四回目。

Dirty Santa 

はぁ―(前回のを見て)何、熱くなってるんですかね(笑)いや、私はいつも熱いヤツなんですよ。腹の底はいつも何かに対する憤りを原動力にして煮えたぎってる。お気づきの方がいらっしゃるかどうかは分かりませんが、つい先日まで『元気がない~ブログも休むぅ~』とかほざいてたのに、最近すごく元気です。実際私に会ってる人には、そう見えないかもしれないけど活力があって、いつになくエネルギーがあります。滑舌が良いんですね、そういうときは。でも、一日を元気に過ごすと、体力が基本的にないので11時にはバタリと倒れて、化粧も落とさずに寝てしまいます(汗) ねぇこれって5年後の肌とかに危ないのかしら。気をつけますわ。体力が無いので、いつも母親に『お前は体力で仕事を選べ、でないと死ぬ』と言われてます・・・やりたいことは、結構体力的にしんどそうなんですけど(笑)

寝言も、ここ数年激しいらしいです。一人で話していることは少ないのですが、話しかけると色々しゃべるみたいです。おとといも、母親が服も着替えずにベッドで突っ伏してる私に向かって『そんなんじゃ風邪引くよ』と言ってくれたのですが、以下寝てる私と母の会話で・・・

私:『だから書くつってんだろ!!
母:『は?何を書くの?』
私:『棒人間を書くつってんだよ!!!』
母:『は?棒人間?』
私:『よくノートの端に落書きしてんだろが!!棒人間だよ!!』
母:『あ、あの棒人間?』
私:『だから書けっつってんだよ!!!
母:『え・・・?』
私:『むにゃむにゃむにゃ....』

翌朝、母が教えてくれました。私はいつも、寝ていると言葉遣いが暴力的になるらしくって、品性ある方々が読んでくださってるこのブログでは書けないような罵声(?)を母に浴びせることもあるそうです。すまない、母・・・寝ている私は、私ではないと思ってくれ(涙)さらに、携帯を見てみたら何故か母親に2回も発信履歴がありました。寝ている母に深夜2度も電話したそうです。さすがに電話越しでは話さなかったそうですが、意味が分かりません。大丈夫なんでしょうか。何かにとり憑かれてるんじゃないかと少し心配です・・・。

とうふちゃん!! ヒモQ男についてだぜ!!君はクリックだ!!
by Syamo Trackback() Comment(2)