忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
七十三回目。
最近の子どもは書くスピードが遅い?― 塾の講師サンで、来年から中学の教員になる方がいるのですが、教育実習で.、びっくらこいたことがあったそう。一時間で板書は8行が限界だそうです。 それ以上は生徒がついていけなくてノートに写せないとか・・・確かに私も塾でノートに書かせることが多いのですが、英訳をする際に英文もノートに写させると、それだけの作業に何十分もかかってしまいます。 というか普通のスピードで書ける子とそうでない子でかなりの差が激しい。(むしろ普通って何?ってか) 日本語はアルファベットよりも一文字の情報量が高いし、書く時のバランスに気をつけたり無意識に脳はせっせと働いてるとは言いますよね。でも、何で最近の子は書くのが遅いんでしょうか…メールやパソコンだと脳の動きは激減するらしいのですが、それもやっぱり一つの原因なんですかね…活発に動かさなきゃいけない時期にそういう電子機器に漢字を自動変換させたりしてるからかな。デジタルな時代だからこそアナログの力を見直すべきなので、子どもの小さな変化に気付ける大人が増えると良いのですが。でなきゃ、とんでもないことになる気がする・・・

写すのが遅くて漢字を書けない子どもを責める理由は微塵も、ありませんからね。まぁ、私も高校まではノ―トに必死になって書く機会があまりなかったのですが、大学になってからいわゆる古風な授業を ― 板書は最低限に抑えてひたすら喋りまくる― 行う先生には少し怯みました。でも、格段に上がったのは脳内で行う情報処理能力といいますか…先生の言葉を自分なりに分かりやすくノートにまとめてく作業はチカラが付いたと思います。見やすくする美的センス、漢字が思い出せない熟語は似てる熟語に置き換えるボキャブラリとの戦い、疲労を最小限に抑えるための利き手の力加減…先生の口から洪水のように溢れ出る情報を、私という笊(ザル)が少しでも受け止めようと努力するのですが、今の私はこの笊の目を粗くしていく作業をしてるんですね・・・きっと。手ごたえを感じると気持ちが良いです。あ、話がズレた?
PR


あ、そういえば学力低下ってことが騒がれてましたよねぇ的なクリック。
by Syamo Trackback() Comment(0)
七十二回目。
今、朝の5時半ですよ。夕方から晩御飯を食べずにそのまま寝てしまって、10時間寝て、今起きました。・・・さて、前回の続きです。カバンをね、電車に忘れちゃったのには最大の原因があるんですよ。それは今朝初めて、The Hivesの新作を聴いて朝からテンションが上がってたからだと思うんです。って友達に言ったら笑われましたけど(笑)



The Hivesの新作『The Black & White Album』(由来が過激過ぎ)かなり良いですよね、私は98年の『Oh Lord! When? How?』から一枚と欠かすことなくアルバムを持ってるんですけど、最高傑作に近いと思います。まさに積み重ねた結果としてこういう音になるのは、当然。長い年月をかけて見出した新しい試みも面白い・・・今ちょうど『T.H.E.H.I.V.E.S』を聴いてるのですが、ペレっちがミック・ジャガーみたいで可笑しいですね。・・・でも、個人的には前作のほうが好きです(爆) 音楽的に磨きをかけようとしたばかりに、彼らが突き詰めたものと、彼らの音楽を愛するものとの間にズレが生じたのかも・・・勢いが無くなったとは違うんですけどね、依存性は低いと思います。しかし、イマドキこれほど、正攻法でしか戦えない連中も相当珍しいと思います。こいつらが先人の真似ゴトばかりとかいうヤツはさ、そうじゃないミュージシャンを挙げてみろよって話。7割の真似ゴトに3割のオリジナリティがあれば、芸術には未来があると思う。The Hivesが好きになれないなら聴かなきゃ良い。批判をものともしない逞しさと過剰なまでの自信が、The Hivesの美学なんだし。やっぱり彼らの持つ絶対的なロックンロールへの誇りというものには、おとなしく追従させていただきたい。(『俺達について来い』って言わんばかり過ぎですよね:笑)彼らに世界一のロックバンドとしての展望があるとしても、現実問題をそこにぶつけるより、惚れたもん勝ちってことで良いでしょう。万人受けする音楽のほうが気味悪いと思います。(んなもの存在しないし)

まぁまぁ、何よりライブを観ないとこのバンドは始まらないので、新作引っさげての来日が何より楽しみ。ニコラウスの痺れるリフが私を呼んでます。

♪今聴いてる曲♪
The HivesSquare One Here I Come
朝、歩きながらこの曲になった瞬間、歌詞聴いて吹きましたよ(笑) この究極のニートソングを全ての喘ぎ苦しむ日本人に送りたい気分になりました。ウケる(笑)


またくだらないことを...なんて言わない貴方が好きだからクリック!!
by Syamo Trackback() Comment(0)
七十一回目。

とんでもないことが起きましたよ!! 私は他の学生サンがよく持ってるように、クリアケース(?)というか半透明のカバンにプリントやら教科書やらノートを入れてるんです。そいつに私は、好きなバンドや好きでもないバンドのステッカーをバンバン貼ったりして、愛情を注いでるんです。もう、トレードマークみたいになってるんです(笑)

しかし・・・今日、行きの電車で靴ヒモを結びなおした時に手放したっきり、置き忘れてしまったんです・・・全授業のプリントやノートが入ってるため、このカバンを落とすということは、単位を落とすこととイコールなわけ!! あ、ちょっと上手いこと言った!! っておい!!(←笑)まぁ、つまり『』なわけですよ。と、云いながら初めてではないのですが。えっと・・・実はこれで3度目になります、前科ありです(死)地元に着いたあと、駅長事務室に行き慣れた感じで入ってる自分が笑えました。籠原行きの東海道線だったのですが、本当に籠原までアイツは行ってしまたみたいです。(めっちゃ地元から遠いです)明後日には着払いで郵送されたのが届くそうです。これからは駅長事務室に『ただいま~』と言って入る予定です。JR職員さん達、優しいです。

1年の後期に大学内で全授業のプリントを入れたファイルをなくしたとき、学期末だったにもかかわらず、誰も落し物を届けてくれなくて、その学期4単位落としたんです。持ち込み可の試験に何も持ち込めなかったし、プリントを元に書くレポートも書けなくて(僅かな記憶を頼りに書こうとしたけど不可能でした)、泣く泣く。そのときのトラウマが蘇ってきますよね。学生のみなさん気をつけてくださいね。(お前が言うな) これからは個人情報流出うんぬんより、堂々と電話番号なり書いておくつもりです。

それ以前に、無くさない努力をするべきですか・・・はい。
次回にちょい続きます。

by Syamo Trackback() Comment(0)
七十回目。
私は割と派手な格好が好きで、色使いがはっきりした原色をよく着ます。モノトンは大好きだけど、パステルカラーは反吐っちゃうほど嫌いで性格が出てると云えば出てます(笑) なので、キチンとした格好が求められてるバイト先では、抑えてるつもりでも、周りには派手に見えるそうです。(でもちゃんと規範には沿ってます)それで、先日真っ青なセーターに、黄色のカラータイツを履いてたら(スカートは黒)、ギャル系の格好してる一つ年上のH先生に 『なんで赤色入れないんですか―?赤さえあれば信号機なのに!!』って云われて。内心カチンと来たんですけど、笑いながら『赤入れたらコントじゃないですかぁ』って返したら、『あはは!! 私的には、青セーターに黄色タイツで十分お笑いですよ!! ギャハハ・・・』と・・・

『あはは、私からすれば貴方のキャバ嬢レベルに気合の入ったメイクの方がよっぽどコントなんですけどねぇ』と言い返したいところでしたが、笑って流しました。ギャル系派手っ仔は相反してると思うし、理解しがたいんでしょうけど、少しムッとしました。 Hさんは塾で唯一ウマが合わない人なので、気にしてないですけどね。(私は、よくH先生の笑い者の対象にされて、他の講師さんは私を裏で擁護してくれます) 私は派手っ仔系よりはカジュアルなんですけど、たまにエモっぽい(笑)カッコもします。前髪とか普通ですけどね、ピアスも少なめです。

Calvin、You're HOT 

っていうか 
これこれ。(Wikipediaのエモ・ファッション項目にジャンプ)

『日本ではエモファッションを見かけることがまずない。いたとしても2、3人の海外から来ている子たち、もしくは海外に留学してそのムーブメントに影響を受けた日本人だけだろう。』

・・・何を持っての言い切りなのでしょうか(笑) 流行している現地にいないと、ファッションの流れを受けないというのは、ファッション理論を完全に無視してますよね。イマドキ、ファッションは海を越えないってか!! 太平洋が泣いてるぜ!! それとも、海外のエモっ子を見て、あくまで日本にいる子は真似に過ぎないということなんですかね。ファッションって模倣の連鎖なんじゃないんですかね?そこに変化を伴えど、所詮は。(似合う似合わない、は別として・・・)


ちなみに画像は、私のファッションアイコンというか、アイドル化してるCalvin Harris大佐(笑)最近のレイヴ系ファッションが好きです。

もう少し話を続ける私を貴方が許してくれるならクリック
by Syamo Trackback() Comment(2)
六十九回目。

Sufjan Stevensのチケ整理番号50番台でした。ガッツいてなかった割には、良い番号かな―って思ってます。毎年、年始って来日がラッシュで困ってた気がするんですけど(今年はThe Killersを泣く泣く諦めたし、去年はKaiser Chifsを断念した記憶あり)来年もそんな感じじゃないですか!! とりあえず、Spoonは確定。Minus The BearThe Audio Leaf&Pinbackあたり悩み中だし、Animal CollectiveBroken Social Sceneは、売り切れそうですよねぇ。普通に行きたいライブに全部行ったら、貯金がマイナスになります。Caribouも観たかった―!!(既に観ない前提)第一それほど私は体力がないと思われる。体力ってつくもんなんですか? 小さい頃から異常にナイんですけど。

Animal Collective 

画像のAnimal Collective凄いですよね―キモかわいい!! 先日Just Surrenderのインストアイベントもありましたよね。友人に誘われたんですけど、Suikaにしてから、キセルが出来なくなったので(爆)渋谷への電車賃が高いので諦めました。1stリリース時だったら、何処でもすっ飛んで行ったかも知れませんが(常識の範囲内で)、2ndで気持ちが萎えたからかもしれません。Yellowcardのライブはどうだったのでしょうか・・・(あまり興味ないみたいですか?正解です)

♪今聴いてる曲♪
OFFICEOh My
「Oh My God! Oh my god, I really need somebody!」.... クリスマス近いもんね―ってのは言い訳です・・・(涙)

by Syamo Trackback() Comment(0)
六十八回目。

仮面ライダー電王』(テレ朝じゃなくて東映てのがミソ)も佳境に入ってますね!! 興奮して、今日モモタロスのフィギュアを遂に買ってしまいました・・・(ベタですね)どちらかというと不覚にも本日の『ゲキレンジャー』で泣きそうになった自分の方が笑えるんですけどね。ジャンがダンに蹴っ飛ばされすぎで、『止めてあげて!!』とか、一人で叫んだら、ちょうど祖母が起きて、居間に入ってきて、気まずい状態になりました。20歳、うら若き乙女の日曜の朝はこんな具合です。すごく・・・一般的ですよね。(はあと)

 Flicker  Flicker  Flicker  Flicker 

そんなわけで、今日は来週提出の課題のためにカフェ巡りをしました。といっても、二件ですが。その授業は、「身体及びしぐさにおける心理」(講義名を、試しに検索したらモロに大学名が出たので、ちょっと変更:笑)を学ぶ授業で、課題は人が無意識(場合によっては有意識)にとる仕草や行動を研究して、「その空間が果たす役割」を分析する内容だったので、私は『ド○ールとス○バの客の違い』(ようするに安価or高価)を調べて、どちらのお客さんが、どちらの店に何を求めて来店しているのかを分析しようと思ったわけです。ちなみに友達との共同レポ。初めてです・・・誰かと一緒にやるの。来店者数や注文の品、行動、滞在時間、年齢層などをデータにあげましたが、どっちも変わりなさそう・・・明日友達とお互いのデータを持ち寄って結果を出したいのですが、気がついたのはドトールは喫煙ができるんですね。だから喫煙目当ての人もいて・・・まさしく『コーヒー&シガレッツ』な人が大勢いました。(ジム・ジャームッシュ好きです!!)でも、煙草の臭いが大の苦手な私には相当しんどい空間でした・・・ケホケホッ。とにかく良いレポートが書けるとイイな。オネスト・ハートで頑張ります!! (あ・・・)ちなみに帰りにはトイザラスに寄ってモモタ....(ry

♪今聴いてる曲♪
The Broken WestDown in the Valley
す―ごい好きです。別に個性とかはないんですけど、ベタなのが良いんですかね。曲がってない音楽も良いな―と。それよか聴いてないCD聴かなきゃだっつの。

by Syamo Trackback() Comment(2)
六十七回目。
一昨日タワレコでバカ買いをしたので、メモ。目当てはThe Rumble Stripsと、We The Kingだったんですけど、気がついたらどんどん増えてました(笑)

The Send The SendCosmos

We The Kings We The KingsWe The Kings

The Rumble Strips The Rumble StripsGirls And Weather

Sondre Lerche Sondre LerchePhantom Punch


Southcott SouthcottFlee The Scene


Supergrass SupergrassLife On Other Planets

SouthecottとSupergrassはクリアランスセールで各500円(笑)そういえば買ってなかったな―と思って買いました。Sondre君は好きとか言っておきながら、『Phantom Punch』だけ買ってなかったので・・・本当はこの間書いたサントラを買おうと思ったんですけど見つからなかったです。どれも、画像をクリックすれば@Towerのページに飛びます。画像もそこから拝借。まだどれひとつも聴いてないので、感想は後日書く・・・かも。
by Syamo Trackback() Comment(0)
六十六回目。

あの・・・私、昨日いつブログ更新したんですか?記憶がまったく無いです・・・寝ながら書いていたようで、気がついたらグッスリ寝ていました(笑)おはようございます、早いもので12月ですね。2007年も残すところ1ヶ月、来月は成人式ですよ。なんと面倒な(笑)お着物着て、写真を撮るのは楽しみだけど、最近メ―ルが何通も来るんですよ。中学の同級生たちから、飲み会やろうぜ的な。私はメ―ルしない人(もう関わらないだろうと判断した人)のアドレスは即消すので、メ―ル来ても『おめぇ誰?』状態だし、中学のゴミカスどもと飲み会なんて冗談キツイので、当然欠席ですけどね。(ちなみに「JK」が「冗談・キツイ」の略だと思ってました・・・「女子高生」なのね)

Rory 
びっくりした、RORYが解散ですってね・・・ヴォーカル脱退に伴って分解です。うわ―ショックです、良いバンドだったのに。これからという感じじゃないですか。Finch再結成のニュースに喜んだのもつかの間、最近若いバンドの解散が相次いでますね。でも、前に名前を挙げたIvorylaneがTooth&Nailと契約してから、来年2月のアルバム発売に向けて、かなりプッシュされてるのでこれからが楽しみです。新しいアルバムも、かなりシャープな仕上りで、将来T&Nの名を背負ってたつようなバンドに成長するかもしれませんね。T&Nを旅立った先輩バンド、Anberlin好きにはイケるかもしれません。(ヴォーカルワークが似てるかも)こちらで新作から1曲DL出来ます。

♪今聴いてる曲♪
Youth GroupForever Young
いつまでも若くありたいですよね。今、「エイジングと心理学」という授業を受講してて、老化に伴う心理的変化を勉強すると、自分はそれをどういう気持ちで迎えるのかな―と思います。



うるわしき婦女子ども、クリックするがよい!
by Syamo Trackback() Comment(0)
六十五回目。

ただいまです(爆)まぁ、若槻流ということで。心はちっとも元気になってないのですが、文章を書くことで少しは気が紛れるので、ブログを辞めるのはいろんな意味で逆効果なのかなと思った次第です。弱音を吐くつもりは、ないです。でも、何故凹んでるかというと・・・見たくないものばかり見えて、聞こえたくない声ばかり聞こえて、感じたくないものばかり感じて、知りたくないものばかり知ってしまって・・・いや、霊感はないですよ(笑)でも、どうすることも出来ないので、なんとか向き合おうと思ってます。やっぱりブログは可愛いもんです^^

っていうか・・・今日、固定電話の留守電に市の県税事務所から電話が入ってたんですけど・・・我が家は、差し押さえられたりするんですかね。督促状でもつきつけられるんですかね。ちょっと脅えてます。身に覚えがないので、恐いです(笑)あと、地元のケーブルネットワーク会社のふりをした電話がかかってきました。『アナログからデジタルに変わるので、作業工事の見積もりをしたいのですが、いつそちらにお伺いしたらよろしいでしょうか』・・・ですって。母が巧みな話術で相手のボロを出させたので、もう電話はかかってこないと思いますが、みなさんも気をつけてくださいね。これから増えるんでしょうね、こういうの。

昨日、スペ語の授業が始まる前に教室にいたら、すごく寒くて凍えてたんですね。そしたら、先生が『暖房付けますか?』といってくれたのですが、うちの大学はエコを売りにしてる割に効率の悪い中央管理制で、冬は20度設定じゃなくちゃイカンのに、それ以上になるのです。だから、『あ、我慢します!』と言ったんです。今度は『家じゃ暖房あるだろうからね』とおっしゃったのですが『え・・・うち冷暖房無いんですよ』というと、どうやって生きてるんですか!! とか言われてしまいました。「どうやってとか云われても・・・」って話なんですけど(笑)一応小さいヒーターはありますよ。でも、エアコンはないんです。居間に一台あるけど、3年以上放置してて壊れてると思います。



まだまだ続く先生のしつこい尋問はクリックで。
by Syamo Trackback() Comment(0)
六十四回目。
突然なのですが、ちょっとブログをお休みするかもしれません。ついこの間まで絶好調で書いてたんですけど、昨日今日書きたいことが書けないというか、書いたら後悔することを書きそうと言うか?(笑) 子供じみた感じですけど、ちょっと疲れてしまったので、ブロ休みしようかと。一年半、ほぼ毎日書いてて一度もこんなこと書いたことなかったですね(笑)いや、いちいち宣言してる時点で自惚れてるみたいなアホらしさがあるのかもしれませんけど、報告させていただきました。こういうとこ、ちょっと律儀だけど、だからってA型であることを強調する気はさらさらないです。というわけで、一応私の相棒(ナマケモノ)から土下座ポージング。

 Sorry everyone. You're awesome and I'm such a damn.

とか、言いながら明後日には復活してたり。もしかしたら明日かも。若槻千夏流ですか(笑)まぁ・・・心が元気になったら帰ってきます。Adios:)
by Syamo Trackback() Comment(3)